kazuフォトローグ

「徒然なる日常」を写真で語ります。

ソメイヨシノではないけれど、満開!

2016年03月22日 | 
神田川沿いの住宅の一角に、低木の桜を見つけた。
ソメイヨシノはまだ咲きはじめなのに、満開である。

何という桜の種類か調べてみようと思ったら、
あまりの種類の多さにあきらめた。

美しければそれでいいじゃないか。

「グラスの底に顔があってもいいじゃないか」
岡本太郎のようには、クリエイティブにはなれない。
カメラ爺も、だんだんものぐさになってきた。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
呪文で開花は無理? (6944)
2016-03-22 16:58:55
春、開け開けと経文のように開花が念じられるソメイヨシノ。

アラビアンナイトの開けゴマは唱えれば財宝も得られる。

日本史史上最高の力づく「開け」は天の岩か。

爺は定点観測だけでは満足できず
目につくサクラを手当たり次第カメラに収め披露している。

カメラもサクラも人を虜にする点では魔性のものなのだろう。
返信する
桜も偽客(さくら)も? (kazu)
2016-03-22 18:59:12
6944さんへ

一時は、桜もどき、遅咲きの梅かと思い、季節外れとカメラにおさめるのを躊躇したのですが、良く見たら・・・

桜の栽培種となると、300種と知って、リサーチも限界。
が、あきらめきれず再リサーチ。
江戸彼岸系かな? だとすると、ソメイヨシノの片親だ。
返信する
1984 (風写)
2016-03-22 19:49:44
SHAZAMと言うスマホアプリがあります。
このアプリを立ち上げて、音楽を聴かせると、曲名とアーティストがたちどころに表示されると言うもの。優れものです。

ずいぶん前から、よく考えているのですが、花や鳥、葉っぱや、枝の形、鳴き声、犬や猫、魚や野菜、スマホで撮影して、尋ねれば答えがわかる時代はすぐそこです。

音楽の場合は、著作権があって、データベースがお金をかけて構築されているため、進んでいるわけですが、広告収入さえあれば、何でもできると思います。

最近のデジカメ、家族や友人の顔を登録できるのをご存知ですか?
花や鳥のあとには、顔から個人情報が判明する時代が来るはずです。怖い。
返信する
1984って何? (kazu)
2016-03-23 00:19:43
風写さんへ

へえ、そうなんだ。便利スマホ。
ガラケイから乗り換える気がない某は、ビックリポンです。

でも、忘れたことを思いだそうとせず、すぐググるようになると、脳が活性化しないそうです。そうかもしれませんね。
「あれ、それ」「うん、それ」でわかるのは、老人力のおかげです。
返信する
Unknown (LYNX☆)
2016-03-24 08:52:07
☆Kazuさんへ
先日チラッと東京~横浜~千葉と行って来ましたが、相変わらずの東京駅構内の人の多さには辟易しました(-_-;)
見事な桜ですね!
こちらはまだです・・・
私もスマホは考えていません。
神田川と目黒川の桜も見事だと聞いてました。
返信する
人混みは疲れる (kazu)
2016-03-24 11:06:39
☆さんへ
上京されましたか。

昨日、月一の神田診療所通い。
再度の血液検査の結果表と薬をもらい、
ほとんど正常値に嬉しくなりました。

帰途、新宿で途中下車。
西口のエルタワーで、直久のラーメンとニコンサロンのルーティーン。
平日の地下広場、表通りも人、人、ひと。

東京のターミナル駅界隈の人混み、高齢者には煩わしくなってきました。


返信する

コメントを投稿