kazuフォトローグ

「徒然なる日常」を写真で語ります。

鶏冠(とさか)には見えないけど鶏頭

2014年08月04日 | 
猛暑は続くよいつまでも・・・

あまり形は良くないけど隣家の鶏頭が咲き始めた。
暑苦しい花だ。
が、半逆光で、いい感じで撮れた。

鶏頭牛尾、日本語の四文字熟語で使われることがあるけれど、
本家は鶏口牛後。
知らなかった。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤紫? ピンク? (6944)
2014-08-05 05:45:36
花の色は・・・
半逆光で撮った一枚とか。ただただ美しい。
鶏頭の花は日持ちがしたような気がする
小町もこれなら多少は納得したかも。
彼女の歌のラストは眺めと長雨をかけた言葉で終わる。
このところの猛暑、関東に限り短雨でも欲しい。四国の方にはお許し乞うばかりだが。
爺の語りは鶏口牛後に及ぶ。
6944はこの一ヵ月、大胆にも鶏の役をやっていた。
なんのことはない孫を集め動物園やら遊園地に遠征していたというだけであるが。
返信する
秋よ来い (kazu)
2014-08-05 08:06:21
6944さんへ
お久しぶりです。
小野小町ときましたか。
鶏頭、確かに長持ちする花です。

暑いさなか、爺の役目おつかれさまでした。
返信する

コメントを投稿