kazuフォトローグ

「徒然なる日常」を写真で語ります。

ハイビスカス咲きました。

2016年06月22日 | 


タイトル、「6944の携帯百景」のコメントをまねてみました。

アブラムシの攻勢に、アリアースでシューして撃退。
今朝、みごとに咲いてくれました。
一日花なので、貴重な写真です。

鉢植えのため、沖縄のように地に張って、年中咲くというわけにはいきません。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一日花と一夜花 (6944)
2016-06-23 11:03:41
真っ赤なハイビスカス。
一日花の見ごろをとらえた爺の会心作。

チャチャを入れる気は毛頭ないが
一夜花とは咲いている時間帯が違う。

一夜花は月下美人(サボテンの類)が著名。

夜にせよ昼にせよ半日の命。
はかなさという点では一致か。

ハイビスカスはフヨウの類。

6944の庭にある酔芙蓉(秋開花)も同類。

だから早朝の純白が夕方には
飲んだ人の顔色のようにピンクに
そしてしぼんで落ちて土に還る

おのが人生のようでジワリ胸に迫る
返信する
言い得て妙 (kazu)
2016-06-23 11:54:02
6944さんへ
ご指摘ありがとうございます。
訂正しておきました。

酔芙蓉、咲いたら「携帯百景」に二枚アップしてください。6944さんの酔顔が目に浮かびます。

我が家のハイビスカス、確かに一日花でした。
サイトで見たら、しぼんだら次の花のため摘んでください、とのこと。
でないと、タネをつくろうと、栄養分を吸収するのだそうです。
他の花も同じかな?
返信する

コメントを投稿