kazuフォトローグ

「徒然なる日常」を写真で語ります。

♪いつものように幕が開き~

2011年05月11日 | 
なんで、ちあきなおみの歌なの?
この歌のタイトルは「喝采」
英語ではAPPLAUSE(アプローズ)

このバラの名前なのです。
800年も続けられてきた品種改良で出来なかったブルーローズ(青いバラ)。
といっても、薄紫に近い色だけど…

ウイスキーのサントリーのバイオ技術が、14年の年月をかけて開発した。
拍手喝采で、思わずこんなネーミングをつけたのだろう。カナで書けばバラと同じだし…。

2009年から販売にこぎつけた。
従来の改良方法でなく遺伝子組み換えなので、農水省・環境省の認可を得なければならない。
その法律というのが「遺伝子組み換え生物等の使用者の規制による生物多様性の確認に関する法律」(カルタヘナ法)。
自然界に出回った時、他の生物に影響を与えないか、確認する法律だそうだ。面倒くさそう。
珍しいので、この花の持ち主に名前を聞いたら「なんとかローズ…って言ってたけど、忘れた」
ま、ヒントはもらえた。

ヒマラヤの青いケシは、大阪の花博で、注目を集めたが、こちらは自然界のもの。今では珍しくなくなった。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カズさん (伸ちゃん )
2011-05-11 16:35:13
「喝采」と云うんですか・・・
サントリーがねぇ

この歌が流行った時は高校生だったような??
ちあきなおみさん、如何しているのでしょうね・・あまり美人じゃなかったけど(>_<)
返信する
今や伝説の人 (kazu)
2011-05-11 18:08:21
伸ちゃん、コメントありがとうございます。
♪あれは3年前、ではなくて、39年前。
御主人の郷治と死別した92年に芸能界引退。
今は昔のヒット曲の印税暮らしでしょう。
06年まで、「星影の小径」がいろんなCMに使われてましたね。
返信する

コメントを投稿