kazuフォトローグ

「徒然なる日常」を写真で語ります。

アメヤ横丁が飴屋横丁だったとは!

2015年10月30日 | 都市
戦後闇市だったところはあまたあるが、いまなお面影が残っているところのNO.1は、上野アメ横だろう。
吉祥寺、下北沢、下高井戸あたりの市場も、雰囲気はあるものの、スケール感では、アメ横にはとてもかなわない。
半世紀前に上京した時は、必ずミリタリーショップの中田商店をのぞいたものだ。
当時は米軍放出品などを売ってるのでアメ横と思い込んでいた。

それが闇市の時代、飴屋が200軒以上あったので飴屋横丁と呼ぶようになったという。
たまたまアメリカと重なってアメ横となったというのが定説だ。

東上野にはキムチ横丁もあるらしい。
こちらはアメ横から移転した韓国人・朝鮮人がつくったそうだ。
行ったことないけど…

ともあれ、平日でもいつも人々でにぎわうアメ横である。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中田商会 (LYNX☆)
2015-10-30 06:49:26
☆Kazuさんへ
何故か「飴屋横丁」というのは知っていました・・・
中田商会、私も上京した時は必ず立ち寄ったものでした、懐かしいです。
最近全く「上野」で下車することはなくなったのでわかりませんが、アメ横近くのバイクやそのパーツを売っていたお店なども無くなっていると聞いていましたが、大分変わってきているのでしょうね。
返信する
バイク街消えちゃったみたい (kazu)
2015-10-31 00:04:05
☆さんへ
ありましたねバイク街。若かりし頃、ハーレーをしばし眺めていたものです。

調べたら、2008年に光輪モータースが倒産してからさびれていったそうです。何軒かは残っているみたい。

最近、若者たち、あまりバイク乗らなくなったのかな。
金曜日の深夜、甲州街道を暴走する音が聞えなくなりました。

訂正;中田商会ではなく商店でした。思い込み!
返信する

コメントを投稿