ハトとたんぽぽ

和子の気まま日記

7月30日(火)、草だらけの畑

2013年07月30日 18時11分32秒 | 花や木

 昨日の雨が朝まで、少し残ったが、6時ごろになると、少しづつ晴れてきた。まだしずくが残った畑を見に行くが、きゅうりとオクラ1本なっていただけで、隣の畑の人から大きなゴーヤを2本もらった。草もきれいにとってあって、我が家の畑とは大違い。申し訳ないくらい。すべての野菜の勢いのすごいこと、大きな実りが期待できる畑になっています。毎日見に来て管理しています。とても私にはできないことです。何とかハーブのおかげで、草だらけの畑を補っているようです。

 昼は、頂いたゴーヤを細く切って、きゅうりの千切りと一緒に塩もみし、冷やし中華の上に乗せると、やさいたっぷりの冷やし中華になりました。最近野菜が豊富で、夏バテもせずがんばっている私ですが、夫はすこしづつしか食べれない成果、またやせてしまったと言われてしまった。

 残ったゴーヤとミョウガを千切りにして、塩もみし、ラッキョをつけた三杯酢と冷凍してあったゆず果汁を混ぜて冷やしました。夕飯は夏野菜たっぷりのカレーライス(ニンジン、かぼちゃ、ゴーヤ、たまねぎ、ジャガイモ、ピーマン、えのき、しめじ、シーフードミックス)を作って、酢の物として一品にします。

 もっとたんぱく質豊富な食事内容にしなければならないのかもしれません。

 今日の万歩計は、歩でした。

コメント    この記事についてブログを書く
« 7月29日(月)、ブログ2周年記念 | トップ | 7月31日(水)、市民の会新た... »

コメントを投稿