ハトとたんぽぽ

和子の気まま日記

2021年12月21日(火)、やっと傷口が閉じる 🌞

2021年12月22日 06時22分34秒 | ペット

整形外科に行き、診察を受けると、もう傷口は閉じていて、バンドエイドを張っただけで、肩に抗生物質の注射で直ぐに診察は終わった。

 
今週末に診察に来ればいいようであるが、まだ腕を動かすと、痛みが走るので、余り腕を動かさないように注意される。
 
しばらくは、リハビリに通院することになりそうである。
 
娘が図書館で整形外科に通院するときの心構えや怪我したときの処置の仕方などの本を図書館で借りてきてくれた。
 
猫など動物に噛まれたときには、牙などにバイ菌があるので、早く傷口を閉じることはしないで、しっかりと膿がないかバイ菌を取り除き、消毒することが大切だと書かれていた。
 
まだ指先や手首を動かすと、痛みを感じるので、まだまだ完全に直るには日にちが掛かりそうである。
 
先日エステのレデイ会で作った葉牡丹の苔玉を長崎の蒲鉾が入っていた木箱に入れて、玄関先に飾り、あと松竹梅の苔玉を作ると、お正月の寄せ植えが出来るので、花屋さんで探してこようかな。
今年もあと10日余りを残すのみとなった。
 
年賀状は娘が住所書きをしてくれたので、あとはポストに入れるばかりである。
 
1月11日から居間の改装が始まるので、大掃除はとても出来そうにもないので、簡単にみんなが集まる居間と台所だけやろうかな。
 
昔は、5月の暖かくなった季節に、大掃除を日を決めて、畳を干したり、煤払いなどをしたものでしたが、最近は年末の大掃除だけが、クローズアップされるようになってきた。
 
畳を干したりする所もなく、洋式の板張りの家が多くなったせいかもしれませんね。
 
今日の万歩計は、8,104歩でした。
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
« 2021年12月20日(月)、長崎からのお歳暮 ... | トップ | 2021年12月22日(水)、冬至 ⛅ »

コメントを投稿