ハトとたんぽぽ

和子の気まま日記

2022-12-3(土)、全国合唱発表会 🌤️

2022年12月04日 05時04分36秒 | フェスタ・イベント
室温は、10.2度。
今日も朝方は寒い日となった。
西の鈴鹿や伊吹山の山々は雪を被って、初冠雪か?


今日は津島文化会館で「日本のうたごえ全国交流会in愛知」の「全国合唱発表会」があって、娘と出掛ける。

全国から予選を勝ち抜いてきた合唱団だけに、どの合唱も素敵でした。

「NPO法人大空へとべ」(富山)は、子どもたちも含め若い合唱団でとても楽しかった。


地元から弥富の「つくし」は、「大きな古時計」「私の子どもたちへ」を男性混成の美しいハーモニーで歌い上げました。

地元の「みなと医療生協コーラスいちご」は私の大好きな歌「折鶴」と「手のひらを太陽に」を一緒に手話をしながら歌いました。

1番圧巻だったのは、唯一の男性合唱の「新日鉄八幡歌う会」(福岡)の「俺たちの人生は」「筑後酒造歌」でした。働く男たちの逞しさが表現されて、とても素敵でした。

「新婦人泉佐野コーラス木の実」(大阪)の衣装は着物地をリフォームしてあり、とても素敵でした。

北海道から九州までの全国から36組の合唱団が子どもから高齢者までコロナ禍の中で、苦労をしながら練習してきたことが伺えます。

一組コロナのために辞退された合唱団があり、残念でした。

圧倒的に女性ばかりの合唱団が多く、女性の時代を感じさせました。

結局最後まで聞いて外に出ると、真っ暗で、文化会館の前のイルミネーションが素敵でした。
災害も戦争もないから、自由に平和の歌が歌える幸せを感じた1日でした。

今日の万歩計は、7,591歩でした。
コメント    この記事についてブログを書く
« 2022-12-2(金)、グランドゴル... | トップ | 2022-12-4(日)、麦ちゃんの服 🌥️ »

コメントを投稿