今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

本年最後の朝練

2008年12月26日 | 自転車
今年の1月8日から始めた朝練は今日で終わる。

冬の早朝朝練は辛いと思うかもしれないが、一年を通してやっていると『暑さ』や『寒さ』に体が順応していくので、それほど苦にならない。
朝練ができると言うことは、精神的、肉体的、仕事的・・・うまくバランスが保てているからだろう。

今日も朝練ができる幸せを噛みしめながら 5:10と遅めの出発。
ウォーミングアップとして『生田スタジオ坂』を回転走でクルクル回しながら3回登り、体がある程度温まってからモガキ練開始。
下ハンもってエアロダンシングフォームで一気に加速、集団から抜け出るイメージを作り上げ加速・・・・。
でもスタジオを通過すると乳酸に負けて失速。
十分心拍を落として挑めば距離は少し延びる。

面白い、これだと練習の成果が手に取るようにわかるぞ。
乳酸耐性練はしばらくここでやってみることにしよう。

9回目終了後、急に気持ちが悪くなり吐き気をもようした。
これ以上やるとバーストしそうなので練習内容を変更することにした。
川崎街道、鶴川街道と走り駒女前で気温を見たら3℃を表示、今日は暖かいようだ。

今日はやけに車が多い、トラック等は完全に法定速度オーバーで暴走している。
追い越される時に恐怖を感じたので若葉台を過ぎてから左折して避難、そこから山岳コースに入り、平尾、金程の坂、ランド周回道路を走って再びスタジオ坂へ帰ってきた。
そして『寿福寺の坂』をグイグイ回して登り切った。
最後の仕上げは『ベルディ坂』、エアロダンシングフォームでモガキ走。
登り切る頃にはヘロヘロ速度、まだまだ長時間のモガキに耐えられない。
練習不足です。

ペダルを回す筋力強化は、この歳ではそれほど見込めない、よってスキル向上を目指すのだ!
冬の間にしっかり体を作り、シーズンに入ったら爆発だぁ~。
ライバル指定された方、首を洗って待っていてね。


○おいしい殻つき牡蠣
昨日、岡山の姉から『殻つき牡蠣』が送られてきた。
さっそく10個をレンジで5分間チン・・いい感じの牡蠣ができあがり。
これでグリコーゲンを補給したので、明日の『ゆうき食道サイクリング』は問題なく走れるだろう。
今日はどんな調理をして食べようかな、楽しみだ!

○フレーム
ナカオ君から譲り受けたLook 461、今年の後半から朝練車として使っているがとてもいい。
最新のフレームと比べると少々重い、でもフレームは軽ければいいというものではないようだ。
安心して、そして命を預けられる自転車(フレーム)に乗りましょう。・・・長生きしたいからね。

○ハンガーノック対策
最近、補給食を取れずハンガーノックになっていたが、簡単な対応策があった。
冬の水分補給はボトル一本で足りる。
よってもう一個のゲージにデキストリン等を入れたボトルを用意するだけで解決できるぞ。
なぜ気がつかなかったのだろうか!
『灯台もと暗し』であった。

今日の最終朝練 28.7km
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年賀状 | トップ | ゆうき食堂 サイクリング! [... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事