今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

トラの穴練

2011年07月26日 | 自転車
4:55 起床。
昨夜は早めに寝たので気分は最高だ。
今日は近地出張なので時間に余裕がある。
super号を取り出しサドルを1mm下げ空気圧を8bar充填。
準備を調えて5:30に出発。

今日は『虎の穴練』をしよう。
川崎街道、鶴川街道と走ったが、速度が30km/hを超えない。
ウォーミングアップを済ませれば動くようになるだろうか?

虎の穴に到着して練習開始。
今日は数を間違えないように、何回目かを物に置き換えて覚えながら走った。
1回目:杖・・・・接地が一本だから。
2回目:人間・・・二本足だから。
3回目:三輪車・・車輪が三つだから。
4回目:車・・・・車輪が四つだから。
5回目:亀・・・・突起が五つだから。
6回目:かぶと虫・六本足だから。
7回目:特になし

これでシッティング7本、ダンシング7本を間違えずに数えることができた。
体もそこそこ動いてくれた。

1ヶ月前にサドルを前に出したことで左足の付根に鈍い痛みが出ていた。
そのためにサドルを少しずつ下げていたのだが、効果はてきめんだったようだ。
ポジションも少しずつ改善していき・・・8月末はベストで挑むぞ。

今日も同じコースを走るコバヤカワさんと何度もすれ違った。
ヒラサワ軍曹が千葉に転進してから寂しくなっていたが、新たに仲間が加わって嬉しい。
でも虎の穴練は今回で終わり、来週からはインターバル練に切替だ。


○缶コーヒー
このところ会社で飲む『朝一杯のコーヒ』は自宅で作った物を飲んでいる。
なぜなら缶コーヒの味があまりに異様だから!

自宅ではコーヒにオリゴ糖と牛乳を加えている。
だから味はとてもシンプルだ。
でも缶コーヒはまったく別物、コーヒの味がしない飲み物だ。
飲んだ時には旨く感じるが、口の中に残る残留感・・・。
あれはなんだろう、得体の知れない化学調味薬かもしれない。

甘味も人工甘味料だろうなぁ。
やはりコーヒは安心して飲める手作りにかぎるなぁ!

○なめらかヨーグルト
我が家ではヨーグルトメーカを使用してヨーグルトを作成している。
7月の暑さで「室温でヨーグルトが作れるかも?」と思いついた。
ヨーグルトの種と牛乳を混ぜて室内に一日半放置しておいた。
するとカスピ海ヨーグルトのような、なめらかなヨーグルトができあがった。
とろっとして食感もグッド、ただし雑菌が混じると健康を害うかもしれないので、やってみる方は自己責任で!
※カスピ海ヨーグルトならこの方法だと一日で作れます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 練習会で筋肉痛 | トップ | 降る降る詐欺にあいました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事