今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

一皮剥けた! それも2回

2007年10月21日 | 自転車 オーベスト練
今日の練習会は山伏峠。
後発班で出発、小作でBossから「頭を使った走りをすべし!」とありがたいアドバイスをいただく。
そう言えば練習会をマクロ的でなくミクロ的な考えで走っていた。
今後はマクロ的に考えて走ることにしよう。

岩倉街道までは昨日と違って楽ちんモード、小曽木街道に入ってからご開帳。
高速でローテーション、着いて来れないと『練習終了』・・・だからみんな必死だ。

先頭に残るためには常に先頭集団に留まり、中切れしそうな輩を見つけたらパス、パス・・遠慮なしに抜いていく。
成木街道に入るとかなり絞り込まれる。

そこからアタックなどかまされると集団は一斉に追走するため、ますます絞り込まれる。
しかし集団から少しずつ置いて行かれ、まずいことになった。

勾配か少しきつくなってくる所で足が回りはじめる。不思議な感覚だぞ。
様子をみているBossを始めナルケ君とかス~と抜いていけた。

でも後ろに追走集団を引き連れてきたようで、しばらくして所長、マスケンさん、カイヘイ達が前に出て行った。
ここで放置は敗北となる、よって憑依して同行。

小沢峠の登り、島田さんとBossはず~と上、我々の集団では所長がギブアップ、マスケンさんを先頭にカイヘイ、風の順番で登り、その順位で峠着・・・・負けた。

トンネル越えて下り、自販機前で先発班/後発班の集合待ち。
ほぼ揃ったところで山伏峠に向かった。

珍しく名栗湖への分岐の信号は『青』・・今年2回目?
ここからはスピード練、一気にスピードが上がり高速走行。

何度も千切れかけたが、何とか持ちこたえた。
しばらく我慢走りをしていると、足が回復してくる。

だから逃げは逃さない。
時々Boss,シマダさん、01111さんがアタックモドキで出て行く。
出た瞬間にグイッと踏む込んで追いかける。・・・ようやくそんなことができるようになった。

峠下には先頭集団で突入、みんな凄く速いが最後まで持つのかな?
着いていくと垂れるのが確実なので一定ペース走。

しばらくすると、一人二人と落ちてきた。
横にpjさんが並んだよ。
ここでグイッと踏み込み、そのまま回転を保って先行。
やった~、最近は置いて行かれることが多かったpjさんを置いてきぼりにできた。

前には シマダさん、Boss、パインの方、所長、ナルゲ君の4人だな。
坂で強く平坦で弱くなるナルゲ君に「登りは頑張らず、平坦で回せよ」と檄をとばす。

でも最初に切れたのは・・・・私・・・ガックリ。
それにしても5位通過とは・・・。
あの坂をあれだけ踏めるとは・・・こりゃ一皮剥けたな。

久々に峠に到着、あちら側に降りる所長を見送りながらUターン。

下って神社で集合待ちしたのち、小沢峠に向けて高速走行。
時々信号停車があるが、都会と違って実に走りやすい。

峠下に到着後、ヒルクライム開始。ここも無理はしません、できません。
峠間近で01111さん、カイヘイを抜いたら、やっぱり抜き返された。
でも01111さんはチョイ刺しで抜き返し。

峠からの下りで先頭グループが下に見えた、少し離れてpjさんが走っている。
ここから檄走したが成木の三叉路過ぎでようやくpjさんを捕まえた。
でも継続練をするとのことで東京バーディー坂に行ってしまった。

コンビニに到着後、補給休憩。
そして成木街道、小曽木街道を経て新奥多摩街道へ・・・・。
ここから車の流れに乗って走る。

信号が『赤』だとストップ、『青』だとゴー。
ここでStop&Go・・・・。

気持ちよく走っていたら、ちょっとしたアクシデント発生。

本日、新たにもう一皮剥けちゃった。
自分の体は、擦り傷、打撲でも軽傷・・我ながら強い体だなぁ。
自転車にもダメージあり。

ここでみんなと別れワークマンに修理グッズを探しにお出かけ、カナイさんがつき合ってくれました。
ここでガムテープを買って補修。

走りはじめてギアチェンジしたらリアディレーラが吹っ飛んだ、エンドがまっぷたつ・・・・・オマイガー。

運良くカナイさんがチェーン切りを持っていたので、シングルギア化に挑戦。
とにかく走れる用になったので多摩サイに向けて出発。
府中四谷橋でカナイさんとお別れ、カナイさん助かりました、ありがとう!

多摩サイをちんたら走っていたらギアが勝手にシフトアップ、そして高テンションに耐えきれづペダリング不能に。
だからペダリングは一周させないで0時~6時の方向で負荷を掛ける変速ペダリングになってしまった・。

関戸橋を過ぎた所で補修していたらモズク君登場、保守を手伝ってもらい助かった、ありがとう。
0時~6時ペダリングでは5kmくらいしか出せないので、モヅク君には先に行ってもらった。
この間チーム員に沢山声をかけてもらった、やっぱり嬉しいものですね。

稲城大橋を過ぎたところでは菊次郎さんが声をかけてくれた、変なペダリングが目立ったようだ。
フルーブの前では祥さん、ナミフジさん、ダトミ夫妻達に恥ずかしい姿を見られてしまった。

2:25にようやく帰還、ハ~疲れた。

自転車がダメージを負ったのは痛いが、今度から注意しよう。

でもカーボンて想定外のところに力が加わると、もろいんですね!

今日の山伏峠練 132.6km
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すごい! 3番目通過 | トップ | 朝練必需品 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごめんなさい! (カイヘイ)
2007-10-21 17:58:14
青で急発進。そのあとすぐに前の車が停車。
そこで少し前に気づくのが遅れた自分は急ブレーキ。
すると後ろから風さんが・・・

もっと落ち着いて走行するべきでした。
グループ走行、特に車の通りが多い所では
急な動きをするとき、周囲に十分に注意しなければいけない
ということを学びました。

本当にすみませんでした。。
大きな怪我がなくて本当によかったです。。
返信する
Unknown ()
2007-10-21 18:14:07
自己責任 (風)

2007-10-21 18:04:53

カイヘイ
一般道を走る時は安全確認は前走者まかせでなく、自己で責任を持って走るべし」だよ。
だから今回のような場合は、私の不注意で私の責任でもある。

最近、緊急時はgoさんやyamsさんのように『声掛け 』をやっているけど、手信号ができない場合有効だよ。

みんなで安全に走れるよう、みんなで注意して走ろうね!
返信する
あんな車がビュンビュン飛ばすところで・・・ (なみふじ)
2007-10-21 18:22:31
新奥多摩街道みたいな交通量の激しいところで落車されて、自転車の損傷だけで済んで本当によかったですね(自転車の損傷も痛いですが・・)。
運が悪ければ車に引かれてお陀仏だったかもしれません。
一般道では、レースのように前走者にピッタリくっついていくのは危険ですね(でも、そうしないとオベ練では置いていかれてしまうのでしょうが・・・)。
ワタシも充分気をつけたいと思います。
返信する
奥多摩街道 (菊次郎)
2007-10-21 18:44:21
以前、自分も車に突っ込みました。。結構危険な道だと思います。路肩ないし、車の流れが速いですよね。
返信する
>交通量の激しいところで落車 ()
2007-10-21 18:49:39
なみふじさん
車の流れに乗って走る分には、トロトロ走るより安全です。

今回は信号が『赤』から『青』に変わった時、信号待ちの車が急発進するのですか、左折車が前にいて直前の車が急停車したため、避ける時間がなかったのです。

今後、信号が変わって発進する場合はその前の車の状況を確認すことにします。
返信する
>路肩ないし ()
2007-10-21 18:52:07
菊次郎さん
立川に近づくにつれて路肩が狭くなって・・・無くなっている用ですね。
路肩がない所は『要注意』ですね。
返信する
ご無事で何より (Momo)
2007-10-21 19:01:45
危ないところでしたね。
たぶん事故直後位に通過しちゃったみたいで全然気が付きませんでした。 
自分は、リアーシフトがおかしかったのでBossのところに行って、事故の話を聞きました。 
フォークとはいえ高級それにディレーラー・・・。
ご愁傷様でした。 体の痛みとか出ないと良いのですが・・心配ですね。 神様がくださった休息日と言いたいところですが他の自転車に乗っちゃうんでしょうね・・。
返信する
お気の毒です! (マスケン)
2007-10-21 19:49:52
皆で 再度 安全走行 心がけないといけないですね!
富士チャレンジは、コルナゴ号ですか? あっそうか!モリモリ
の頼んでいる同じ585のフォーク コッソリ使っちゃえば?
返信する
>体の痛み・・・ ()
2007-10-21 19:58:01
桃姉さん
なぜか体だけは強いんですよ。
唯一の弱点だった扁桃腺痛(腫れ)も、春夏秋冬-朝練してたら全然貼れなくなりました。

ちなみにリアディレイラではなくエンドです。
ほら修善寺のJCRCでナカオ君が折っちゃたアレです。

今回は衝撃をフォークが吸収してくれたようで、体にダメージはありません。
明日は様子見で火曜練から練習再開です・・・Coinago号でね!
返信する
油断大敵・・・。 ()
2007-10-21 20:01:25
マスケンさん
安全走行・・・ちょっと油断してました。
いい意味で、良い経験をしたと思っています。

フォークは、その場でBossに頼んだら「火曜日に入る」って言ってました。
富士は585で出れそうです。
返信する

コメントを投稿

自転車 オーベスト練」カテゴリの最新記事