今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

止水栓

2007年07月11日 | 生活
トイレのタンクで『水滴』が落ちる音がひどくなってきた。
気がついたころは『ぽった~ん・・・・ぽった~ん』って感じだった。
それが『ポタポタポタポタ』と切れ目なく続くようになった。

そこで止水栓を外してオーバーホールを試みた。

栓をタンクから取り外し分解して、止水栓のパッキンを取り出す。
少し凸凹があったので紙やすりでならしてみた。
組み立ててタンクにセット・・・『ぽたん・ぽたん』、少しは改善したみたい。

パッキンの代わりに滑り止めの『ゴム足』を探し出しつけてみた。・・・『ぽたん・ぽたん』、変化なし。

次の日、町田の東急ハンズに行ってパーツを探していたら、止水栓が目に入った。
値段を見たら4000円・・・・高すぎ。

一方、タンクの排水を行うボール栓は997円・・・買えそう・・買っちゃえ!
効果を期待せず交換、『し~ん』、おぉ、劇的に改善。感動した~。

これって何かに似ているなぁ・・・あっ、ペダリング時の異音を直す工程に似ている。
あちこちさわっても音が消えず、あれこれやってたら『音が消えた』、元に戻していくと・・・・。

なんだ、これが原因か。・・なんて感じだね。

また一つ賢くなった気がする。

朝練・・・行こうと思えば行けたけど・・・たまには休もう!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最後の一本 | トップ | 今日のおはサイ (追記版) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事