今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

ベランダも捨てたものじゃない

2016年01月25日 | 自転車
4:50 アラーム鳴動、なんとか起床。
外の気温は -2.0℃。

今朝はローラと決めているので、さっさと着替えてベランダへ向かった。
そしてローラに跨がろうとしたが・・・シューズカバーは必須だと思い、室内取りにいった。
準備が整ったところでローラ開始。
20分は体を温めるための運動と割り切り、その後1分モガキ、4分レストを8回繰返し 60分を少し越えたところで終了。
ベランダでの最低気温は -1.3℃だった。

極寒でも「安全にもがけるベランダローラ」、良いかもしれない。

○GARMIN 心拍バンド (昨日も書いたけれど・・・)
・ハードタイプ 6年くらい前に買ったのがまだ使える。
・ソフトタイプ GARMIN500J購入時についてきたが初期不良で交換、交換品は1年を過ぎてから不調になった。
・アマゾンでPolarのソフトタイプを2000円弱で購入、1年過ぎたところで心拍を正しく拾わなくなった。
どうやらソフトタイプの寿命1年くらいらしい。
最近では腕輪タイプも発売されている、いずれにしてもしっかり動作して欲しいものだ。
昨日19時にポチッた送料込みで777円の猫目ソフトストラップがもう届いていた。
使い物になるのだろうか?

○ドライカーボン
1.2㎜厚だと、かなりしなる。
これでサイコンホルダを作成したら、小さな凸凹もビヨンビヨンと振動して数値を読み取れなかった。

2枚重ねにして 2.4㎜厚にすると、かなり力を掛けても少ししなる程度。
これを3年程使用したが全く問題はなかった。

今回サイコンの重量が27g増加するので 3枚重ねの3.6㎜厚にしてみた。
こうなると全力で曲げようとしても、全く曲がらない。
毛利家に伝わる『三本の矢』の如く、一枚では弱いが三枚重ねれば凄まじく強くなる。
カーボンなので振動吸収性も良いだろう。
楽しみだ。

○スピードセンサー
昨夜、iiyoネットを見ていたら、なんとポイントがたくさん溜まっていることに気がついた。
10年以上前に MAP60CSを12万位で購入し、たまっていたポイントを EDGE500J購入費の一部として使った。
このとき新たにポイントが付加されていた。
ポイントがいつ消滅するか分からないのでスピードセンサをポチッと・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 練習少しの日曜日 | トップ | ベランダ練 その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事