薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

カレンダー当選者発表!(こんな夜はアンコール or PV85 + ノルン)




昨日も寒くて、朝の4時半からアンコールを焚いていたんだが、
室温が26℃になったところで追加薪を止めた。

なので、午後からは余熱だけで過ごしていた。


それでも十分暖かくて、日が暮れて20℃まで下がった6時頃に、
今度は数日振りにPV85に火を入れた。

外はもう-1℃の世界だった。

なんとなく、デカイ焔が見たくなったのよね(笑)



5.3%
メンドクサイとは思うけどヨロシクです。



日中の気温は一昨日と殆ど変わらなかったが、
風が穏やかだったせいか、そんなに寒く感じなかった。

家の中に居たら風は関係ないのだろうが、
外へ出た時の体感温度がまるで違うと、脳が勘違いするんじゃなかろうか?

寒いぞもっともっと焚けよ!  とね(笑)



実は、午後から焚かなかった理由は別にある。

ずっと26℃の部屋で過ごせれば、そりゃ快適なのは確かなんだが、
なんかね、変化が欲しくなるのよね。

室温が上がっていく過程を楽しみたいみたいな・・・


だから、室温20℃前後から始まる朝の焚付は、
そういう意味で楽しかったりする。

寒くはないんだが寒い部屋だ。
薪を組んで焚付けて、徐々に焔が大きくなって部屋を暖めてくれる。

30分後には天板のケトルが沸騰して、珈琲の準備OK!

そんなプロセスが楽しいのだ。


とか言いつつも、
毎日やってると飽きてきたりもするんだが・・・

それと、飲み過ぎて酒が残ってるような朝は、
メンドクサイと思うけどね(笑)


夜は朝と違って風呂に入って温まるから、湯上がりはあまり暑くない方がいい。
室温が高すぎると、なかなか汗が引いてくれないからね。

晩酌タイムの7時までに、
23~24℃になってりゃ十分、て言うか満足なのだ。



 


晩酌の途中で、今夜のお供にPV85を選んだことを後悔した。

窓の外はすっかり雪景色、-2℃の世界だ。
こんな夜は、吾が家の広さでPV85は、やはり少し非力のようだ。


カタログスペックは伊達じゃないね。
アンコールがちょうどいい。

オーブン料理がある時には、
PV85を焚きながらノルンを同時に焚くのはアリだと思う。



 


さて、カレンダープレゼントの当選者発表です。

今回は途中経過の煽りもせず、
期間も1週間と短かった割には、18名の応募があった。


みなさん色々とコメントを書いてくれていて、
楽しく嬉しく読ませていただきました。


どうもありがとう!






少し文字が小さいけど分かるよね?

当たりの位置とあみだの横線はソフトが勝手に決めていて、
オイラは名前を記入しただけなので、あしからず(笑)


当選者は、仙台在住のNさん に決定です。

近くヒマを見て発送するんで、お楽しみに・・・


おめでとう!



ここまでスクロールしたと言うことは、記事を読んでくれたんだよね。
つまんなかったとしても、↓クリックお願いしますよぉ~
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ





 こっちも面倒見てやってください。


※今朝の気温 -3℃


薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション

薪ストーブとアウトドアのありがた屋 / 送料0円ショップ



閑居人のブログ おヒマなら見てよね!




    
コメント ( 6 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする