薪ストーブ暮らしが好きでブログ書いてます/燃焼のこと、薪作りやメンテナンスのこと、そんな写真と駄文で毎日更新!
薪ストーブ|薪焚亭
ウソついたらハリセンボン? / 切れるようになったのか?

リュウグウノツカイの次はハリセンボンだそうで、
島根県の出雲市沖に、大量発生 したらしくて、その数なんと10万匹以上だそうな。
なんだか色々と大変なことになってるようなんだが・・・
調べてみたら、ハリセンボンは食えるみたいね。
ウソついて飲まされるくらいなら、捌いて食った方がマシだな(笑)
ところで、ヤフーブログなんだが、サービス終了の通知が来たね。
メインで使ってないんで大して困らないが、ヤフーブログのユーザーは多いよね。
どこのブログに乗り換えるのか?
自分は、Ameba か Hatena のどっちかにしようと思う。

【日々のクリック手間に感謝です】
オレゴンの ベンチグラインダー を使ってみた。
取説は外国製品特有のアバウトな図解だし、日本語の説明も翻訳者のセンスの無さが(笑)
それでも、何とか解読して研ぐことが出来た。
使ってるソーチェンの規格は、55度・30度・-10度の研ぎ角度なので、
それをセッティングしてから回転ヤスリを当てる。
初体験、緊張の一瞬だ。
線香花火のような火花が散って、快感だったりする(笑)
結論から言うと・・・
オレゴンのベンチグラインダー(520-100J)は、とても扱いやすいものだった。
右刃と左刃がそれぞれ18なので、全部で36コマを砥いだんだが、
慣れてしまえば、セッティングから研ぎ終わりまで10分、のんびりやっても15分だろう。
これまでのプライベートな薪作りでは、1年に1本ソーチェンを捨てていた。
生産量が3~4倍になれば、比例してソーチェンの廃棄本数も増えることになるが、
そんなに捨ててちゃ勿体ない。
ベンチグラインダーの購入代金は、たぶん5~6年で元が取れそうだ。

↑これが、

↑こうなったんだが、
まだ試し切りしてないんだが、ちゃんと切れるよね?(笑)

こっちも面倒見てやってください。

↑クリック手間に感謝です!
※今朝の気温 2℃
閑居人のブログ おヒマなら見てよね!
コメント ( 0 ) | Trackback ( )