kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

トレーニング

2015-03-27 | 陸上競技
木曜日、この日はトレーニング。ずいぶん疲労も蓄積してきていると思うのですが先のことを考えるとしっかりとトレーニングをしておく必要はあります。シーズンに入るとトレーニングを一切やらないというチームもあると思います。大学などでは冬期練習で筋肉を肥大させてその後、絞っていくという流れでやるところもあります。この方が主流なんだと思っています。が、せっかくつけた筋力をまた落とすならやらなければいいじゃないかというのが私の考え(笑)。否定的な書き方かもしれませんが。肥大させてから細くするという感覚が理解できないというのもあります。そういう部分もあり私は肥大させないまま強化するという形を選んでします。毎回の事ですが正しいかどうかは一切分かりません(笑)。それなりに結果がついてきているので方向性は正しいと信じています。

この日は仮入学の駐車場係だったので最初の30分は練習に参加できず。シャフトをという指示を出していました。シーズンが近づいてきているので軽いシャフトでの練習がメインとなっています。が、細かく指示を出せなかったので重いシャフトでやってから軽くしてもう一セットという形でやっていました。私の確認不足ですね。軽いシャフトだけなら30分くらいで終わるので問題ないだろう思っていたのですが。練習に行ってもまだシャフトをやっていたのでおかしいなと思ってマネージャーに確認をすると「え?軽いのだけでいいのですか?」という感じでした。その話をする前に「いつまで冬期の形で練習をするのですか?」という質問があったのでそのあたりの話をしていました。軽く速くというのをやっていかないといけないからね、と(笑)。どうりで話がかみ合わないはずです(笑)。

火曜日にも軽くしてやっていたのですが(土曜日も)、これは「先に走ったから」という感覚だったようです。ここ最近はずっと軽くしていたつもりなんですが。こういう部分でもっとコミュニケーションを取らなければいけないなと感じます。ある程度の情報の共有はできているのですが細かい部分は打ち合わせが必要になります。まだまだ十分ではないなと反省させられました。

そのため30分ほど練習がオーバー。もったいないですね。本当はもっともっとできることがあったと思いますし、疲労貫という部分でも工夫できたと思います。それでも補強サーキットを実施してからバランスディスクへ。春休みになると朝練がありませんからバランスディスクの練習ができなくなります。時間があるときにしっかりとやらせておきたいなという感じですね。特別な練習をしてるわけではないのでこういう基礎的な部分をしっかりとやっておきたいですね。

このあたりで卒業生が来てくれました。昨年卒業した陸上部の子です。この子たちの時代はなかなか上手く行かないことが多くてチームとしても厳しい状況でした。2年連続でバトンミスで中国大会出場を逃す。県新人では結果を残すのですが県総体でミスをする。その前段階にはチーム作りが上手く行っていなかったというのも大きく影響していたと思います。選手同士のコミュニケーションが十分取れていなかったのです。会話が少ない、周りが見えないという部分が多々ありました。この子たちも「難しさ」を感じていたと思います。今はずいぶん成長していると思います。笑顔で現状について色々と話をしてくれました。それぞれが夢に向かって少しずつ進んでいるというのを感じることができました。実習を伴う学校に進学しています。その中で高校時代の部活での経験が生かされているようです。当時は分からなくても今になって分かってくる。大きなことだと思います。

あっという間に時間が過ぎてしまって練習終了。時間を作ってマッサージや半身浴をするように指示をしました。疲労を抜くというために何をしないといけないのか。私が見ている前だけ何かができるというのは意味がありません。自宅で自分自身のケアをできないと勝負をする前に終わってしまいます。自分の身体を自分で管理する。こういう心掛けはしておいてもらわないと困ります。以前に比べるとある程度できるようになってきているのだろうなと思いますが、念押しですね。

雰囲気的には良い練習ができたと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ごちゃごちゃの練習 | トップ | 異動 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。