kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

実践練習

2009-05-23 | 陸上競技
今日は昨日と打って変わって暑かったですね。この温度差が体調を崩す原因にならなければいいのですが。寒暖の差が激し過ぎる…。

今日は練習で実践的な練習をしました。感覚的なものです。レペはあまりやりませんが、1本だけでなく組合せて走りました。400mH系は300mH+α、400m系は300m+α、短短は150m+αです。それなりに人数がいるので実際のレース感覚や流れを意識する事ができると思っています。

400mHでは歩数の切り替えなども考慮しなければいけません。それを踏まえての練習にしました。一時期全く走れなかったmikiはまだまだ回復途中だと思いますがなんとか49秒台で走れました。やはり66~67秒位の力でしょうか。2本目で思ったより動きませんでしたからもう少し時間がかかるかもしれません。春先から全く動けず総体路線での400mの出場が叶わなかったshima、やっと復調してきました。タイム的には秋と同じレベルまで戻って来ています。本数を重ねる中で強さを発揮するタイプですから3本になった事が有利に働くかもしれません。

400mではrinaとakaneが強い。2人ともフラットで60秒切りが可能なレベルの走りが出来ました。2本行きましたがどちらもそのレベルです。44秒0~4で安定して走りますから実際のレースで力を出せれば良いところまでいけると思います。43秒中盤位では走れそうなので戦える力があると思います。yukaは1本目で力を出し切れず2本目でまずまずの走りが出来ましたから総体でしっかりと力を出して決勝で戦ってもらいたいですね。misatoは…動きませんでした。数週間前のmikiと同じような状態だったようです。なんとか回復させてあげたいですね。気功に行かせて見てもらいました。出来ることは全て…。ですね。

短短は男子ばかりですが、こちらもよく動いていました。本数を絞りましたが動き始めた感じがあります。4継で43秒中盤を出して中国大会。これが目標です。チーム内の上位2名はかなり強いと思っています。波がありますが、大会で自分の走りが出来れば良い結果が出せると思います。加えて3年生が力をつけていますから面白いと思います。戦いたいですね。

本数自体はそれほど走りませんでした。短長は心肺機能に対する負荷もかけなければいけませんでしたから、それなりに走りました。1本勝負だけでは負荷が足りなくなりますから乳酸負荷もかけました。まずまずです。

全てが順調だとは思いませんが、女子は中国までの時間でなんとかします。試練だと思います。前だけをみて進んでいきます。予定通りの練習が出来たと思います。次の段階を見ていきたいですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイルに関して想うこと | トップ | 練習での優先順位 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。