kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

雨でした

2021-01-28 | 陸上競技

なかなか余裕がなく。更新できず。

 

火曜日。この日は朝から雨予報。前日が短い時間しか走練習ができなかったので本来であればこの日にやっておきたいのですが。雨が降るので不可能。朝練で各自で身体を動かすように指示をしていました。必要であれば走っても構わないと。動きの基本をやっている選手もいれば加速段階T走をやっている選手も。この辺りは自分たちで判断して行動してもらいたいと思います。朝は「ドリル」と位置付けています。ほぼフリーの状況です。自分に必要な練習をおtり入れることができるかどうか。重要なことだと思います。何もかもこちらが提供するのは違うかなと。

 

午後は予報通り雨。とても外でできる状況ではありません。完全に諦めていました。短時間で終わらせる予定。バランス系をしっかりとやってからサーキット。室内でのサーキットです。できることも限られます。声も出せません。この状況でどうやって取り組むかだと思います。様子を見ながらという感じでしょうか。

 

練習のメインは動き。土曜日に行ったスティックドリルを。足長を2.5足から5.5足まで伸ばしました。この中でどうやって「膝の引き出し」と「重心移動」を感じられるか。スピードを上げて処理するのではなく正確に行う中で進んでいく。何度も書いていますが「膝締」がきちんとできていないとこの部分ができません。順序立ててやれるかどうかかなと。これも時間がかかります。「積み上げていく」形の練習スタイルですからやってすぐに結果が出るというものでもありません。丁寧に丁寧に。これを繰り返していくだけです。

 

終了後、数本走ってからシャフト補強。補強が足りなくなるのでこの部分を補いました。どうやってやっていくか。完全に選手に任せました。

 

早めに終わったのですが、「勉強を教えてほしい」という申し出があったのでそれに合わせて勉強会。個人的なものでしたが。勉強に対する向上心も陸上競技に対する向上心も「同じ」だと思っています。結局はつながっている。その部分が分かるかどうか。自分が「やっている」と思っている間はなかなか本物になれません。本当にやっている選手は「もっとやらなければ足らない」と常に思っています。ここは重要な感覚だと思います。

 

とりあえず記録。面白くはないですが。記録。記録。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やりたいことができるか | トップ | ひとまずショートスプリント... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。