kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

スピード刺激

2017-07-23 | 陸上競技
金曜日。この日は競技場で練習。ポールの練習のこともあるので。学校でできる練習は限られています。ポールの練習をやろうと思えばやはり競技場でやるしかない。この部分はどうにもならない部分だと思います。準備等に時間がかかりますがそれでもやるしかないなと。

練習の初めの段階でちょっと思うことが。一事が万事。そう言い続けていますがやはりこの日も。練習をきちんと開始したい。「当たり前」のことがきちんとできていない者がいました。練習に参加させるかどうか周りの者に考えさせましたが「どうするべきか」を諭されて参加へ。初歩の初歩という感じではあるのですが。

アップは軸をやってから倒立。そのままの流れで久しぶりにハードルリズムスキップを。リズム感覚も必要です。出来ない者も複数。単純に走るだけではなく様々な動きが必要だなと感じました。競争形式でやり負けた方が補強。明らかに差がつく部分もあったのでここは考え物です。ある程度体が動くようになったのでマークを使った競争。ほとんど遊び感覚です。

10m・20m・30mのところにマークを置いておいてそれを回って帰ってくる。それだけのことです。競争にしました。走っていってバック走で戻ってくる。この競争は結構盛り上がります。更にはスキップまで。バックスキップができない選手も複数います。とにかく様々な動きを入れていきたいなと。

身体ほぐし的な練習をしてからハードルドリル。チューブもも上げまで。少し膝が開くなという感じがあったので。スパイクを履いてウインドスプリント。チューブ5歩をやってから前半マーク。前日の流れもあったので確認の意味も込めてこの手の練習をやりました。この日の課題は「中間走」でした。前半マークの流れの中から中間での足の動きを意識。走り自体は「フォロースイング」に意識を置かせています。そうなると足先だけの動きになりがち。ここも含めて練習していきました。

中間マークを3本2セット。50m位の距離になります。それを常に全力で走り続ける。暑さの中でしんどい部分もあると思いますが徹底しました。どうしてもピッチに頼りがちになってしまう走りをする者もいます。そのためこういう「中間マーク」は効果的だと思いますね。普段から走りができていない者は間違いなく「動きが遅れてしまう」ことになります。

身体の前での接地になるとどうしても「地面を蹴る」感覚になりやすいなと感じています。土の上ではそれでも進むかもしれません。パワーで。タータンの上ではやはり上手くいきません。反発をもらうためにもきちんとした接地をするべきです。中間マークでそういう部分まで意識できると良いなと感じています。

少し休憩をはさんでカーブ直線を。これは2人ずつ行いました。先日の記録会で走った記録で分けることに。女子は男子と一緒に。競争相手になるようにしました。「女子のため」という見方もできますがこれは一緒に走る男子のためにもなります。同じレベルの女子と走ることで最大スピードの練習になる。女子は女子で男子に引っ張ってもらってスピード練習になる。明らかなスピードの差であれば難しいですが「0.1秒」くらいであれば問題なく走れます。これを3本。見ていて競争になるので面白いですね。

かなり走って最後にスピード持続系の練習を1本。男子は250m、女子は120mとしました。女子は前の練習と同様「男子と一緒に走る」形にしました。250mを走る男子と別にですね。専門種目の関係もあって250mまで走らなくてもいいかなという選手もいたので女子と走らせました。Nに関しては走る者がいなかったので女子ポールの練習を手伝いに来てくれていた男子ポール選手に引っ張らせました。これがちょうどいい感じ。スピードに余裕があるのでNよりも少し前を引っ張り続ける形にしました。

男子は250m。フィニッシュで同じになるように距離のハンデを。残念ながらあっという間に抜かれてしまいましたが。400mのための練習をするようにしたいなと思っています。いろいろな事情があってなかなか400mのための練習ができません。だからといって「やらない」ままではやはりレースにならない。こういう部分も含めてしっかりとやっていきたいと思います。動きの感じが良くなってきています。これから。

練習が終わってから学校に戻りあれこれ。履歴書指導と会議。うーん。なかなか。本当は中学校のレースを見に行きたかったのですが。移動時間なども考えると到底無理。時間的な余裕が全くない中で生活をしています。仕方ないのですが。

3日間連続でそれなりに走りました。疲労感もあると思いますが。やるしかない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 短時間で走る | トップ | しっかりとやる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。