kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

生きる権利の主張

2015-08-14 | 陸上競技
ちょっとバタバタしすぎている。blogの更新は滞る。まーこれに関しては私の自由だと思うので。書く気にならないなっていうのもあったから。そこまでの時間を確保するのも難しかったし。書いた内容であれこれ言われるのも面倒だなって最近はずっと感じているから。あまりにも面倒になったら本当にに辞めます。まー勝手に始めたんだから辞めるのも誰かの許可を得る必要はないし。

様々なカテゴリーの選手を指導する。楽しいなって思う時もあればそうでもない時もある。なんか本当に今後の指導について考える事がある。いや、楽しくなければ指導する義務はない。誰かから命じられて指導をするわけではないから。部活だろうがクラブチームだろうが私が「楽しい」と思わなければやる必要はないと考えている。こんな話しをすると嫌らしいと思われるかもしれないが「職務」ではないから。これが私の主たる業務であり、ここで給与を受けているなら「嫌でもやる」というのは対価を得るための必要な労働となる。が、別にここで生活をしているわけではない。自分が「やりたい」と思えばやるし、「やりたくない」とおもえばやらなくて良い。命じられてやる職務ではないから。法的に考えたらこんな話はありえない。

なんか自分で勝手にクラブチーム作っても良いのかなっていう気分になる。これに関しては様々な批判を受けるだろうが、結局何をやっても批判は受ける。だったらそこは気にしても仕方ないんじゃないかって。ある大学生を指導した。その中で「陸上教室、定期的にやってもらえないですか?」と言われた。今の日程ではなかなか難しい。が、数年分の指導を1日でしてもらった気がするって言われたらこちらとしても「嬉しいな」って思う。そこが指導をする一番の原点なんじゃないかって感じた。私自身が「楽しい」って思わなければそこに価値はない。

私も1人の人間。意思も感情もある。やりたい事をやるって部分を大切にしたい。大学生の指導をしてすごく楽しかった。私が大切にしている選手を一番近くでずっと支えてくれていたらしい。陸上が好きで好きでたまらないらしい。そんな選手から「陸上教室やって欲しい」って言われたらこちらとしても応えないわけにはいかない。毎日できるわけではないけど。実際は出来ないのは分かっている。あれこれ言われるから。でも、そこって私の意志でなんとでもなるんじゃないかなって。

勤務時間が終われば本来であれば何も強制されるわけではない。土日は休みだ。朝も夕方も私の「好きなように使える時間」だ。これまでとは違う生き方も本当はあるんじゃないかって思う。実際に難しいのは分かっている。でも人によっては無給の残業をする必要はないと感じる人もいる。当然の話しだ。誰かに私の生きる権利を奪う事が出来ますかって。

こんな書き方をしたら批判を受けますか?自分のために生きたらそれは「悪」だと批判されますか?!私は自分がやりたいと思う事をやりたい。別に特別何かがあったとは思っていません。でも自分自身の生き方について考えることはある。私には「権利」は存在しない?誰かのために自分自身の人生の時間を浪費しくはない。本気でそう考えるようになりました。

色々と考える事があります。考える権利を誰からも侵害されないと思います。価値観。これは誰からも侵害されるものではない。生きる権利を主張して批判されるなら私も私で考えます。

大学生と関わって本当に楽しかった。あれこれ感覚を確認しながら進めていけたので。この感覚を忘れたくない。本気で。

自分自身の価値観についてちょっと考えます。不適切な記事だと言われますか?でも削除する気はありません。権利の主張を批判される事はないから。労働者としてきちんと働いています。職務はきちんと果たしています。

雑文ですかね。考えさせられます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少し | トップ | 基礎の大切さ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。