kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

感謝&センス

2006-01-31 | Weblog
 今日で3年生は授業が終了。明日からテストです。ついに3年生の授業が終わってしまった。うーん、寂しいね。卒業考査しっかりがんばれ!

 先日からいろいろな方にアドバイスをいただきながら技術的な意識を高めてきています。色々な場面でみてもらえるのはやはり嬉しいね。実はこのサイト結構な人(まーそんなには多くはないがある程度いる)が見ていて、アドバイスをもらってるんですよ。うちの選手は自覚しないといけない。このサイトは公開しているので情報は筒抜け。どれくらいのタイムで走っているとか、どのような意識で練習をしているのかはバレバレです。基本的にkanekoは隠すつもりはないので聞かれたらハイハイ答えます。まだまだマークされることはないですが、「あ、あいつkanekoのとこの選手だ」とこっそり思われていることは理解しておいて欲しいですね。

 いろいろな方がみんなに期待してるんですよ。だからこそアドバイスをくれるわけで。例えばhatadaさんは地区も同じだし、直接レースをすることが多いチームへのアドバイスをしてくれています。そのことの意味が本当に分かるか?自分の所の事だけ考えたら「あいつのこの動きは良くないけど黙っておこう」ってなるでしょ?そうではなくて的確なアドバイスをしてくれるというのは期待してくれているからだと。以前、Ryoji先生がアドバイスをしてくれたのも同じ。みんなが目標に向けて頑張っていこうという姿勢が伝わるから助けてくれているんですよ。

 そのことにやはり感謝すべきだと。kaneko自身心から感謝しています。自分のことだけにとらわれない考え方は見習うべきだと思う。基本的にみんな、陸上競技が好きなんですよ。頑張っている選手が好きなんですよ。だからこそ、このサイトをみて親近感を持ってくれてアドバイスをくれるんですよ。基本的にこのサイトは「競技力向上のため」に役立てばと思って立ち上げました。その最大の恩恵を受けているのはkanekoであり、うちの選手だと。感謝ですね。その期待に応えることができるように目標に向かってやっていきます。

 結局、今日も会議のため走る動きは全く見れず。本人達の意識に期待します。ウキョー↑のときに意識を持たせましたが、感じとしては良い感じかと。一気に変わるのは難しい。動きの自動化のためにはもっと意識して取り組んでいかないといけないですね。明日は見れるはず。

 今日手元にユニフォームのカタログが来たので以前提案したことをもう一度言ってみる。「男子はつなぎ、女子はセパレートっていうのはどう?目立つんじゃない?」と言ったがそっこーで却下。「TOKUSHOはユニフォーム負けしてるって絶対言われる」というのも理由の一つ。確かにね。学生の頃、「マイルはつなぎのユニフォームで出よう!」と提案したがこれもそっこーで却下されたことを思い出す。100%目立つんだけどね。目立つということはそれ相応の力が必要になる。それに合わせて力も伸ばしていかないといけない(もちろん後付理由)。だってそっちのほうが楽しそうじゃん!(これがメインの理由)。基本的に無理なのは分かってますが地味にみんなを説得してみます。セット走を走り終わったゴール地点にカタログを置いておくとか、ウインドブレーカーを渡す振りをしてカタログを渡してみるとか。基本的に半分本気です(笑)。どうかしら?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 課題の克服に向けて | トップ | 良い練習!? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに (もろ)
2006-02-01 13:06:16
 目立つ格好をするのであれば、確かにそれ相応の実力がないと…と思いますよね



 σ(Д`*)も学生時代、サングラスをかけて大会に出るのが憧れでしたが、そこまでの実力が伴ってなかったので、付けれませんでした



 広経のnakanoのような実力を持ってれば、かっこいいなぁ~と思うばっかりで、付けれたのは練習の時くらいですね。



 結構な人がみているらしいのですが、その結構な人とは?? 頭に浮かんだ人が当たりなのかどうかは、お会いした時に話しましょう。
返信する
目立つ? (kaneko)
2006-02-01 20:31:54
>もろ

 基本的になんか楽しそうだから提案してます(笑)。やっぱ、高校生だと難しいかな~。絶対楽しいと思うんだけどね(勝手な推測)。



 ちなみに「結構な人」とは「結構な人数」の事です。ローカルのサイトですから、著名人が見ている可能性は低いですよ。国体で入賞した選手が以前見てくれていました。それだけでもすごいことです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。