kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

今を生きる

2017-07-21 | 陸上競技
今、自分達が何をするか。このことについて触れました。

自分の高校時代と重なることがあります。具体的には書きませんが。現実を受け入れることの難しさ。

東日本大震災の時、日本中が「笑うことはよくない」という雰囲気になった。テレビのCMも番組も全てが一定の規律の中で「沈む」雰囲気になった。テレビの向こう側の出来事だと感じている人達もいただろうから当事者の気持ちを推察するには至らない。うまく表現できないが。

あの時、私は「自分にできることをしたい」と思った。目の前にいる生徒や選手のためにできることを最大限やる。それが生きている私自身に出来ることだと感じた。目の前のことに一生懸命に取り組める子どもたちを育てる。サポートする。それが私に出来る「役割」だと思う。

生徒や選手に同じことを求める。これはどうかは分からない。間違っているかもしれない。与えられいる時間は限られている。その時間をどのように使うか。それと人それぞれだと思う。何気なく今を生きる。それも一つの選択肢。しかし、私はそれを良しとはしない。

前に進む。今を一生懸命に生きる。その中で様々な喜びを感じる。それ以上に苦しさや辛さ、もどかしさを感じる。それでもやらないといけないと思う。様々な感情を持ちながら生きる。

「生」と「死」についてはこのblogで何度も触れています。思うことはあります。自分にできることをする。その感覚を持ちながら進みたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 記録会 | トップ | 色々な想いの中で進む »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。