kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

負荷をかける

2012-03-31 | 陸上競技
金曜日、この日は色々あって練習を午後からとしていました。私は自分の仕事をしていました。本来であれば午後からやるはずでしたが練習を優先。だからといって何もしないというのは問題なので下準備として何十枚もの印刷物を輪転機で印刷。これだけで2時間近くはかかりました。「陸上だけ」といわれるのは絶対に嫌なので。結構色々なことをやっていますが周りからは「陸上の人」と思われています(笑)。何故でしょうか(笑)。

午後は練習開始が微妙にずれました。まー色々な条件が重なりますから仕方ないですね。開始時間にはまた職場に戻って月曜日の打ち合わせをしなければいけなくなりました。ちょっと偉くなったのでそれなりにやらないといけないことがあります。本当にちょっとだけ肩書がつきました。これに関しては新年度に入ってからにしましょう。校内人事などで分かったことは「痛いところを突いてくる人がいる」ということですね。私が意図的に反発してやっていたことがあります。周りからは「どうせやらないといけないのだかから諦めろ」と言われ続けてきましたが、間違いなく「生徒のための仕事ではない」という形式的なものに対して反発していました。今回この部分だけを突いて「だからできない」というような言い方をされました。向いている方向が違うので言っても仕方ないのですが。頭に来ますが「事実」として受け止めないといけない部分があります。その現実だけを見れば「やっていない」のですから。このことで少し大人になりました。踊る大捜査線ではないですが何かを変えようと思えば「偉くなる」必要があるのです。そのためには「納得がいかない」ことであっても従わなければいけないという現実。良いおっさんがいまさら何をという気もしますが(笑)。「生徒のため」と本気で思うのであればやはりやらなければいけないことがあります。無駄だと分かっていても我慢してやらないといけないのです。

練習開始時に全体に話をしました。本来であれば翌日に記録会を控えていました。北九州まで出向いて記録会に出場しようという気持ちが強くありました。シーズンインをして課題を見つけておきたいという部分です。冬期練習が終わって「実力を確かめたい」と思う選手もいるでしょう。しかし、中途半端な状態で走るよりはしっかりと練習をしておいたほうが得策です。早朝に出ていくだけの見返りがあるかどうかです。この時点では天気予報は間違いなく雨&強風でした。保護者に車を出してもらってまで行くという状況ではないと判断しました。そこで「強化練習」と位置付けてしっかりと走りこむことにしました。こうなったらやるしかありません。

練習は通常通り。時間は比較的あるので全ての面でしっかりとやることにしました。一歩ハードルと二歩ハードルを終えてスタートへ。ハードル選手は来週のレースに向けて基本的なドリルと3台目までの練習を重点的に。狙いとする部分を明確にして取り組むことにしました。ハードルの練習を中心に見ていたのでスタートは一歩引いてみていました。正確にはスタートはバックストレートで行っていたのでめちゃくちゃ引いて見ていたのですが(笑)。ハードルもスタートも良い感じでした。女子エースのスタートは抜群でしたね。今でも昨シーズンのベストの走りができるんじゃないかという勢いがあります。男子にもある程度は付いて走れるようになってきました。本物に近いと思います。60mで男子との差を考えると12秒4台はすぐにでも出るんだろうなという感じを受けました。過大評価と思われるかもしれませんが抜群に良いですね。
ハードルも同様。15秒前半はすぐに出ます。なんとか14秒台に入って勝負と思っています。これまで前半部分で遅れてしまうことが多かったのですが今はかなりスピードに乗ります。刻むために実施してきたマーク走の効果も出ていて上手く1台目に入れるようになってきました。この状態であれば14秒台が現実のものになるかなと。

練習の合間を見て故障者の自転車トレーニングを見に行きました。走れないのであれば他の負荷をかける必要があります。のんびり構えていて治るわけではありません。できることを最大限にやっていくしかないのです。ちょっと強めの負荷にしました。「故障をしたらとんでもないことになる」というのを覚えさせる必要があります。かなりぐったりしていました。さらに追い打ちをかけるように別の負荷と組み合わせて自転車トレーニングを行いました。これはしんどいようですね。狙いは400m系の負荷ですから「動かなくなる」状態からスタートさせることも重要だと思います。しっかりと追い込めました。

その後バトンをやって走練習へ。前述のように「強化練習」という位置づけにしましたから高い負荷をかけておこうと思いました。時間があるので通常よりはレストを伸ばしてしっかりとした走り込みを行いました。短短は150mと120mに60mの組み合わせ、短長は150mと60mの組み合わせ。短長はレストを短めにして本数を多く、短短は気持ちレストを伸ばして本数を少な目でスピード重視。組み合わせによっては大きな負荷をかけることができます。スピード持続と心肺負荷を兼ね合わせるような練習です。きついのは分かり切っていますがやるしかありません。かなり追い込みました。

が、「強化練習」です。ここで終わりません。終了後すぐに折返走を実施。ここ最近はほとんどやっていません。が、こういう時期だからこそ「心」の部分の強化が必要だと思います。「力を使い切る」ための練習です。苦しくなった時にどうやって走るのかを自分自身が考える。苦しさと向き合う中で本当にやらなければいけないことを考えるのです。ぐったりするほど追い込みました。久々ですね。いつの間にかスマートな練習になってきていました。いや、結構多いですが(笑)。それでもこうやってがむしゃらに走るという経験も高校生には必要なのかもしれません。いつもこういう練習では困りますが時としてこうやって追い込むことも重要。試合が続くと絶対にできないことですが「記録会に出ない」と決めたからできることです。ここまで走ったら選手も「明日試合に出よう」という気にはならないでしょう。

単に追い込むだけではなくスピードを重視した走りの中で追い込んでいきたいと思っています。かなりきついのは間違いないですが。終了後は必ずマッサージをして筋肉を緩めてから解散するように指示をしました。「家でやっておくように」ではやらないというのがここ最近のことで明確になりました。本当は選手に任せていければいいのですが、今の状況では難しいですね。強制的にこちらからやらせてく必要があります。これ以上の「甘さ」をなくしていくためにも徹底していきたいと思っています。

風は強かったですが良い練習ができたと思います。その後また学校に戻り仕事。本当に働きものですね(笑)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週末の予定を考える | トップ | 更に負荷を »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。