kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

走る

2015-12-19 | 陸上競技
更新が遅れてしまいます。夜、眠くて(笑)。疲れがピークなのかどうか分かりませんがとにかく眠くなる。ここを乗り越えていけるかどうかですね。エネルギー切れにならないようにしないといけません。ストレスなのか以前と比べて飲酒の量も増えている気がします。気がするだけではなく本当に増えているのですが(笑)。

この日はとにかく寒い。風が強く身体が温まらない状況でした。色々あって少しモチベーションが上がらない感じがありましたがそれでもやるしかありません。

そんな状況だったのでアップをどうするか悩みました。やらなければいけないことはたくさんありますが、このような状態で何をやっても身につかないかなという感じはありました。そのため色々なことをやりながらアップをすることに。タイヤを使ったアップから始めました。が、それだけでは全く温まりません。見ているこちらも寒い。とにかく思いつきでひたすら身体を動かす。陸上競技では横の動きが少ない。だからこそ様々な刺激を与えていき、調整能力やバランスを鍛えていく必要があると考えています。前とはかなりスタンスが変わってきています。ひたすら鍛えるというところから方向性が変わったかなと。正しいかどうかは全く分かりませんが。

そんなこんなをかなりやってから基本的な動きへ。基礎筋力が付いてきたのでやりたい動きが出来始めた選手が何人かいます。まだまだ股関節周辺の柔軟性が低い者が多数いるのでそこをどうやって克服するかは変わらない課題なのですが。実際に何もしなくても走れる選手はここの部分が上手く使えます。こんな言い方を主るのはあまり好きではないのですが「身体能力の高さ」があればそれなりにできます。そこを磨くことができれば大きく差がつくと思いますね。

後半の1時間はグランドが使えたのでそちらで走ることに。走り込みという感じの練習はあまりやっていません。この日はせっかくなので走ることにしました。野球部がウエイトをするので広く使えるという話になり直線で100mくらいの距離でのタイヤ引き。これを2グループに分けて実施。100mの折り返しをやってそのあと60m。時間が許す限りやっていきました。かなりの負荷になりますが時にはしっかりと走っておかなければいけないと思っています。

距離を踏むような練習はほとんどできてていません。それでもやるしかないなといつも思っています。距離が踏めないならその代わりになる練習をするしかない。工夫次第でどれだけでもできると思っています。雰囲気が変わりさえすればあとはいくらでも伸ばせる。私にできることをやって行くしかないと思っています。まだ良い時とそうでない時の波がある。高いレベルで安定させるというのは簡単なことではありません。「競技を通じて成長したい」と思ってもらえれば、あとは勝手にレベルアップしていくと思っています。そこに持っていけるかどうかだと。

キツい練習でもある程度はできるようになってきました。強くなるためには練習する以外はありません。競技としてやっていくのであれば「強くなる」というのは最低限の目標となります。キツいからやりたくない。当然の話です。でもそのまま止まっていても何も変わらないと思っています。前にも書いていますがトレードオフの関係です。何もかもを求めるのは難しい。何か一つにかけようと思えばどこかを犠牲にするというのは当然の話だと思っています。勉強と部活をやればそれだけで持っているエネルギーは使い果たしてしまう部分があるのではないか。他に何かをやろうとするのは難しくなります。

色々と考えながら練習を組み立てています。何が正しいのかはわかりません。それでもやるしかないと思っています。

まとまらない文章になりました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トレーニングについて考える | トップ | ひたすら鍛える »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。