kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

陸上漬け2

2015-07-05 | 陸上競技
続き。

学校の練習が終わってから更にはクラブチームの指導に。雨が降っているのでどうなるかなーと思っていましたが「雨天決行」ということなのでやることに。先日から女子の指導をするということになっていたのでそのつもりで参加。一律した練習をするという感じもありましたが、時期的にそれは相応しくないだろうと話をさせてもらって数名の高校生と通信陸上に参加する選手は別メニューにさせてもらいました。こういう主張をするのはどうなのかという気もしましたが、目の前の選手にとってプラスになる事をしたいという気持ちはあります。

この日は他の市からクラブチームに入って練習する子達が何人かいました。ワザワザ足を運んでもらうのですからそれなりに意味のある練習にしたいと考えていました。来たけど走るだけっていうのは絶対に避けないといけません。これも私の感覚ですから正しい部分なのかどうか分かりません。何かしらプラスになるようにしたい。本来であれば細かい技術指導をしたらいいのですが、雨が降っていたのでそれほどできないだろうなと考えていました。

基本的に私はジョグや体操をしません。「お前の考え方を押し付けるな!」ですかね。それでもこんな雨の日にジョグして体操して、ゆっくり身体をほぐしてー何てことをしている時間はないと思います。周りには中学校の先生方もいらっしゃいましたがこちらのペースでやらせてもらうことにしました。批判覚悟(笑)。様々なカテゴリーの選手が参加しています。県内のトップレベルの選手も複数います。怪我はさせられませんが、あまりに遠慮していたら何もできません。信頼関係がなければなかなかできませんが、この段階で一番意味のあると考える練習にしました。

リズムスキップを少しやってすぐにスパイクを履いてスピードスキップ。細かい技術が出来ないのであれば強制的に動きを作る練習をしたいと思っています。

そのままチューブ走。これの意味はなかなか分かってもらえませんが何人かの先生は興味を持ってもらいました。今私がこのクラブチームに関わる理由の一つは我が師匠が「指導者育成」について考えているからです。また、早い段階から基本的な動きを身につけさせることも必要だと考えています。私の指導方法が正しいかどうかは分かりません。それでも多少なりと貢献できるのであればやっていきたいと考えています。

で、60mを3本2セット。これもこちらには意図があります。中途半端なスピードでは走りません。構えからチューブで意識した部分を徹底します。何回か指導している選手たちもいます。ここの流れはある程度身についてきたかなと思っています。やはり練習は偉大だと思います。前に速く脚を持っていく動きを意識させています。細かいことは書いても分からないと思うので割愛しますが。継続的に意識していくと走り自体が変わると思いますし、変わって来ていると感じています。

雨の影響もあるのでそこからはセット走。前日うちの学校でやったようなメニューにしました。力のある中学生が集まっていますから本当であればこのメンバーで競争すると面白いのでしょうがあえて避けました(笑)。勝負するのは通信陸上にて!ということで。力のある4人を別々にして他の選手を分けていきました。高校生にも協力してもらって前半から逃げまくってもらうことに。これも工夫だと思います。テンポ走でこの手の練習をすることはあるかもしれませんが、全てマックスというのはないかもしれません。負荷的に高い。そして気分的にキツくなる。そこを乗り越えるのがこの日の練習だと考えていました。

私が常に指導している訳ではないので偉そうなことを書く気はありません。選手は最初から良く走ってくれました。やり慣れない練習かもしれませんが、こうやって使い切る感覚を持つのは大切だと思います。1セット終わった時点で数人はヘロヘロ。それでも2セット目以降は大切だと感じていました。めちゃくちゃ動きの良い選手もいました。逆に苦手な練習パターンなのでグッタリしている選手も。クラブチームの練習時間ですからこちらも細かい話をしました。絶対に殻を破らないといけません。走れている選手はひたすらトップスピードを出せるように、本数を重ねるのが苦手な選手は走りが崩れても良いからがむしゃらになるように。それだけで全然違ってくると思います。

練習的にはかなり良い内容になったと思います。楽しい(笑)。強くなりたいと思う選手が多いのは良いですね。後ろから追いかけられる中で手を抜かずしっかりと走ってくれた高校生の貢献もあると思います。年下に追われるというのは楽しくないと思いますが、それでもしっかりと役割を果たしてくれました。この手の練習が積めるとお互いにレベルアップすると思います。面白い。

本当はもっともっと細かく書きたいのですがあえて我慢(笑)。

とにかくこの日は本当に陸上だけをやって1日を過ごしました。最高に楽しい。こういう機会を与えてもらえることに感謝したいと思います。私の指導が云々ではなく選手が練習をやってくれるからこちらもイメージがわいてくるのです。今までの指導の殻を破ることができる気がします。それが出来た時、私も本当にあれこれできるのではないかと思っています。

少し抽象的な表現が多いですが、数年後にこの日の練習を振り返った時に内容が思い出せるようにはしておきたいと思います。そのためにブログを書いているのですから。

さすがに疲れましたが心地よい疲労感でした。とはいえ、力尽きて寝てしまいましたが(笑)。良い一日だったと思います。感謝。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 陸上漬け | トップ | スタート練習をする »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。