kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

konan合宿1日目

2010-11-14 | 陸上競技
岡山のkonan高校での合宿が開催されました。他県のうちのような学校に声をかけて頂き、参加させてもらいました。夏休みに合宿に参加させていただく予定だったのですが、突然国体合宿が入ったためキャンセルせざるをえない状況になりました。今回の合宿には何としてでも参加したいと思っていました。今回は男女全員参加。人数が多くないのでなんとかなりました。

県外の合宿に参加すると大きな刺激を受けます。県内ではある程度力を示せるようになってきました。「shoko陸上部」の認知度はかなり高くなっていると思います。今年女子は県総体総合優勝、県新人総合2位、県体総合優勝しています。しかし、本当に勝負をしないといけないのは県内ではなく中国であり、本当に戦いたいのはインターハイです。県内でどうこうというレベルで満足していたら何も変わりません。自分達は強くなっていると勘違いしてもらいたくありませんから、こうやって刺激を求めて合宿に行きます。県外合宿に参加し始めてからやはりチームの意識レベルは上がってきたと思います。自分達が目指す場所に対してどれだけ力が不足しているかを肌で感じなければ「心」は変わりません。

今回は大阪の強豪校も参加していました。近畿は中国と比べるとレベルが数段高い。異常なレベルです。その中で戦っている選手達と一緒に練習できるというのは本当にありがたいことです。この子達の「弱い」は中国レベルでいえば表彰台です…。府の大会を勝ち抜くだけでかなり厳しくなります。ある選手と話をしたのですが「私弱いですから…」と話していたので顧問の先生に聞いてみると100mHが14秒中盤、400mHは63秒だということでした。この時点でかなりの差があります。弱いからもっと強くなりたいという気持ちが芽生える。強くなるために合宿に来ているという雰囲気がかなり出ていました。この姿を見て何を感じるかですね。

練習は走練習はほとんどなく身体作りに大部分の時間を割きました。午前中は短い距離での変形ダッシュ、ハードルを使った股関節周辺の補強とハードルジャンブ系。この辺りで色々な差を感じました。やるだけの者と「絶対に強くなってやろう」という選手の取り組みの姿勢に大きな隔たりがあります。こういう合宿に参加したから強くなるのではありません。自分から何かを獲ようとしない限り、何も変わらないのです。力があっても絶対に伸びないと思いましし、伸びて欲しくないと強く思いました。ここ最近、合宿で「教育」するというのは越権行為だと思うようになりました。競技をするための「心」を合宿内で育てていこうと思っていましたが、普段の生活の中でしか作れない。厳しい事をいいますが、「心」は合宿に参加すると前の段階で育てておかなければいけません。地区合宿等でも「嫌なら辞めれば?」と思うことがあります。何をしに来ているのかを考えないといけないと思いますね。

午後はグループに分かれての練習。4つに分かれたのでうちの選手は各グループ1人ずつ入りました。この辺りは言わなくてもできます。自分達だけでグループを組んでも意味はありますん。sonozaki先生とも話をしたのですが、知り合いだけで組んだら「出来なくても恥ずかしくない」ので変えようとしません。適当に流してしまいます。知らない人間と組むと何とかして出来るようにしようという意識が出ます。出来なければ聞きます。足を引っ張り会う感じになります。他県の選手、積極的に色々なグループに入っていました。見習わなければいけないですね。

この日は短い距離で重いタイヤを引っ張るというのがありました。見ていると身体が起きて単引っ張る選手が見受けられました。うちの選手も同様に…。何を狙いとして重いタイヤを引いているのかを考えていかなければいけません。女子は本数が少な目に設定されていましたから終わってから更に引っ張らせました。こちら課題を明確にして繰り返させました。狙いが分かっていてどういう動きをすればいいかを考えれば見えてきます。かなりやらせました。各グループが30分単位で交代していましたが、タイヤだけは15分程度で終わっていたので残りの時間、ひたすら引っ張らせました。終わってから動きの確認をするためにショートを繰り返しました。筋出力が高まっていますから転びそうになります。それを何本もやっていくなかで確実に動きの変化が出ます。スパイクを履いていませんから難しい部分がありますが、やるとやらないとでは違うと思います。
うちの選手がやっていると他の学校の選手も数名一緒にやり始めました。きつい事をやっていますからなかなかやりたがらないと思いますが、「強くなりたい」というのが出ていますね。すごく意欲的な選手が数人いたので動きの注意点を話しました。見ていて「強くなってもらいたいな」と感じる選手逹でした。こういう刺激をもらうとありがたいですね。やる気が出ます。
男子、埋もれていました。どこにいるかを見つけることか出来ないくらい。初めての県外合宿ですから仕方ない部分があるかもしれないですがやはり甘い部分が出ます。考えないといけないですね。
女子、こちらもまだ不十分ですが確実に変わりつつあります。全員ではありませんし、全ての部分で変わってきたとは言いがたいですが変化が見られます。

刺激をもらいました。また書きます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« konan合宿に参加 | トップ | konan合宿2日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。