kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

思いつき練習

2015-12-21 | 陸上競技
金曜日、これも記憶があいまいになってきています。この状況で何をやったのかを細かく思い出せる気はしません。毎日があっという間に過ぎてしまう。仕方ないですが・・・。

練習自体はクラスマッチの後ということもあり微妙。詳しくは書きませんが「このままでは・・・」と思う部分がたくさんありました。私が指導したから強くなるなんてことはないと思っています。それなのに偉そうにするなという感じがあるかもしれません。それでも「やらせないといけない」部分があります。徹底していやっていく中で何とか形になることもあると思っています。

思いつきで練習をしていきました。重心移動などを意識しながらできることはたくさんあります。文字だけで示しているのでどれだけのことをやっているのかは伝わりにくいと思います。そして、このblogに書いていることが「全て」ではない。直接話した中でしか伝わらないこともある。私が持っている「想い」も「ストレス」もここには書けないこともたくさんあります。話が変わりつつありますが・・・。思いつきでやる。これの意味。本当に「やってみよう」という思い付きではなく動きを見ている中で「これをやったら面白いのではないか」と感じて実施するのです。言葉を「額面通り」捉えらえて「適当にやっている」と思われるのはちょっと嫌だなと思います。

練習スペースがそれほど確保できなかったので足運びを中心に。チューブを使いながら「これはどうかな」と思うことをやっていきました。ここ最近は重心の移動ばかり書いていますが、やはり大切な部分は足運びだと思います。特化して何が大切かといわれると難しい部分になるのですが。足運びと重心移動、スイッチングなどは走りの基本になります。それをこの冬で徹底しておけたらいいのかなと感じています。これはあくまで「私の主観」であり、選手がどのように感じているのかは分かりませんが。

チューブを使っての歩行ともも上げ。地味な練習の繰り返しをやっていない部分がありました。が、やはり繰り返し練習しかないと思っています。実際、合宿などで指導して「何とかしたい」と思う選手は数日間で明らかに動きが変わります。毎日毎日同じようなことをやっていたら「面白くない」部分と飽きてくる部分もあるので動きが変わらないのかもしれません。だからやらないというのではなく「だからこそ徹底する」必要があると思っています。

チューブを使った歩行はなかなか面白いなと思いますね。これがきちんとできるようになるともも上げなどもきちんとできるようになる。段階を追わないと上手くいかない部分がたくさんあります。力がある選手がいたとしてその選手に「高いレベルの動き」を求めたとする。土台がしっかりとしていないのであれば一時的に動きは変わるかもしれませんが元に戻る。または、間違った部分を身につけて先に進めなくなる。だからこそ丁寧にやっていきたいと思っています。

1時間ほどグランドが走れる状況だったので並走。短い距離の並走をやってから長い距離の並走。グランドでは50~60mの練習しかできません。ずいぶん動きがよくなってきた者もいますし変わらない者もいる。得意不得意もあるとは思っています。が、何とかできる部分もあると思っています。

ある程度走ってから中間マーク。久々にですね。この手の練習は好きです。もちろん、走りを見ながら調整していく部分がたくさんあるので見ていて面白い。分からない人がこの中間マークをみても何も面白くないかもしれません。ポイントを決めてみているのでそこの部分をどうするのかです。マークを適当におけばよいわけではありません。マークを使ってどうするのか。何を狙いとするのか。ここがわかってくるだけでずいぶん違ってきます。

指導者によっては「ストライドを大きくする」という練習として位置付けているかもしれません。私は全く違います。ピッチを上げる?これも違うかもしれません。文字で示すのは難しいので書きませんが「狙い」があってそれを実現するための練習だと思っています。最初からこの練習をやろうと思っていたわけではありません。足運びをやっていて「今度はこっちの部分だな」と思ったのでやっているだけです。明確な理由があるのか?といわれたらありません。感覚的な「思いつき練習」です。

何を書きたいのかよく分からなくなっていますが、まーこんな感じですね。良い練習かどうかは分かりません。が、こちらとしては今できる最大限のことをやっていくしかないと思っています。それ以外に強くなれる方法はない。本気でそう思います。未来への投資。それは私自身にとっても大切なことだと思います。まとまりません。まーいいか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひたすら鍛える | トップ | 合同練習 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。