kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

暖かい中でスピード練習

2009-04-07 | 陸上競技
今日は土曜日と比べものにならないくらい暖かかったですね。風もそれほど強くなく良い気候でした。絶好の練習日和(笑)。

土曜日は雨の中で身体が動かない中で走りました。今日は同じくタータンで「動く」というのを確認させたかったので、連続で競技場で走りました。今日はスピードを意識した練習にしました。トゥトレを入れて神経系の刺激を入れてそれから短い距離の走りを繰り返しました。同じ距離を走るのではなくバトン練習とカーブSDで速く動く練習。4継のバトン練習は渡す方ももらう方も全力で走りますから良い練習になります。

同時展開で400mH組はトゥトレ後ショートを何本か行ってからハードル練習。mikiがかなり良いですね。合宿で65秒台の選手と良い勝負をしていただけはあります。前半3台目までしかやっていませんが、昨年ギリギリだったハードルインターバル18歩で詰まります。スピード的に余裕があるので5台目までは18歩で行かせたいと思います。まだ練習していませんがこの調子だと問題なく行けそうな感じがあります。なんとかインターハイ路線で勝負をさせたいですね。どうしても私自身この種目にこだわりがあります。中国で戦える可能性がありますからきちんと取り組んでいきたいですね。

全体はバトン終了後に200mのスタートからのSD練習。特別な事だとは思いませんが、200mに出場する選手もいますからある程度の事はしっかりとやっておきたかったので。200mのスタート練習をすると普段やらないので選手は雷管を撃つまでに何度も繰り返し感じを確認します。ダッシュを繰り返すのと同じ。50~60mを10本程度は走っているはずです。

その後珍しく(笑)スタブロからの150mを実施。たまには追い込みではなく集中して高いスピードを維持させたかったので。確認したらshimaなんて初めてだと言ってましたね(笑)。短長だからではないと思いますが、確かにやっていません。短短はシーズンに入るとセット走の形で良くやるのですが、短長は250m位の距離でやります。まーたまには良いでしょう(笑)。

男子はotaniが久々に後半の伸びを見せました。先日やったギアチェンジの感覚が上手くかみ合ったようです。疲れると全く動かなくなるタイプなので様子を見ながら練習量を調節しなければいけません。油断すると勝手に走ってしまいますから(笑)。地区大会の話もしましたが、以前と比べかなり目標意識が高まっているのが伝わってきます。何とか結果に結び付けてやりたいですね。

女子は昨年のmiato並の走りを4人がしていました。細かい事はあまり気にはしていませんが、新2年生は4人とも力が付いている感じを受けます。短長は250mも1本だけ実施しましたが、こちらもかなり走れていました。rinaは少し別格でしたが、他の者もそれほど離される事なくついて走れていました。調子を崩していたshimaも回復の兆しを見せてくれたので一安心です。

基本的に「心配性」なので練習で良く走れても安心しません。人間不信です(笑)。今回の走りが実際のレースで出来たら…とかなり思いますが、ひょっとしたら「チーム自体があまり変わっていないだけなのでは…」という疑いの気持ちがあるので単純には喜べません。特に女子に関しては目指す所が高いので簡単には安心できません。力が付いているのは間違いないと思いますが、まだまだ油断せずしっかりと気持ちを引き締めていきたいですね。

良いスピード刺激を入れる事ができました。ダメージが大きいと思うのでしっかりと身体のケアに目を向けて欲しいですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 期待と継ぐモノ | トップ | 1番大切な時のために »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。