kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

ある程度走る

2017-03-02 | 陸上競技
火曜日、考査は1時間のみ。それが終わってかは表彰式と卒業式の予行練習。さらに掃除もあるので全てが終わるのが13時ごろでした。仕方ないですね。

そのため食事を取ってから練習をすることに。翌日は卒業式なので試験なし。身体を動かしておきたい。気持ち長めにすることにしました。もちろん、勉強時間の確保はします。勉強しないで練習だけやらせるつもりは全くありません。真面目に。

練習はダイナマックスを使ってアップ。ポールと投擲は専門練習から始めることにしました。私はウエイトの手伝いをすることに。ベンチなどは一人でできません。危険ですからついておかなければいけません。投擲選手が数人いるなら自分たちでサポートしながらできますがうちは一人だけ。そのため絶対に補助を付けます。暇なのは私だけですからサポート(笑)

スプリント系はその後往復走。以前と比べると高いスピードでできるようになってきました。ある程度続けていく中で多少なりと適応してきたのかもしれないですね。その後、スパイクを履いてスキップ走。この辺りまでは私は遠目に見ていました。ウエイトをする場所が部室から100mくらい離れているので。まーこの辺りまでは自分でやれるようにならないと。

ある程度やってから複合走。道具の関係で男女が別種目から始めていました。できればタイヤ→ダイナマックス→ランが理想なのですが。まー仕方ないかなと。暖かいのもあり随分動きができるようになってきました。数ヶ月の練習が実を結んできているかなーという感じですね。

バーを使ったらしながらやっています。以前はボールを使ったりバランスディスクを利用しながらやっていました。短いスティックを持って軸作りをしたりというのはやっていました。が、大阪に行ってバーを使った練習を見て間違いなくこちらの方が意識しやすいだろうなと感じました。即導入(笑)

複合走の中にも入れました。タイヤ引きスキップやバウンディングにもバーを持ってやるようにしました。それにより種目が増えるという恐ろしい話になるのですが(笑)。全ての種目を1本ずつにしても良いかなという感じがあります。本数が多くなりすぎるとそれだけで練習が終わってしまう(笑)。

女子は4人しかいません。見ているとずっと同じ場所で走っていたので刺激が少ないなと。入れ替えをする程人数がいないので。そのため隣の入れ替えだけをしました。ローテーションで走る位置を変えていく。いつも隣が同じよりは違う人と走る方が良いかなと。本当はこの辺りの工夫までできると理想なのですが。それは求める水準が高くなりすぎているで我慢。

最後に60mの並走パスをやって終了。1本目にバトンが渡らないところがありました。この経験は大切だと思います。渡らない。試合の時にこれでは困ります。何故渡らないのかを考える。60mの並走ですからその日の自分の調子を正確に把握しておかなければいけません。その中でペアできちんと確認する。今日は自分が良く走れているからいつもより距離を伸ばそう、走りがイマイチだから少し縮めよう。そうやって自分の感覚を相手に伝えて確認する作業をしっかりとやる必要がある。

単純に走るだけではなくそういう部分まで含めて考えていく習慣を身につける必要があると思います。「良かった」「悪かった」というだけではなくその原因を探る姿勢。これは以前であればできませんでした。少しずつこちらが求める水準に上がってきているかもしれない。まー私に言われずにそれが毎回できると良いのですが(笑)

この時、ちょっとした事が。練習途中でしたがうちの選手が突然あらぬ方向に走り始めました。なんだ??と思って見ていると他の部活の子が足を痛めていたらしく荷物を取りに行く事が出来ない。それに気づいて取りに行ってあげたようでした。私は気付きませんでした。本当に足が痛かったようで数センチずつネットにしがみつきながら進んでいました。

別にblogに書く内容ではないかもしれない。それでもこのことは印象的でした。これまでは自分のことさえやらない雰囲気がありました。率先して動く事がない。言われて言われてやっと動く。それが周りの様子を判断して動く。足が痛い人がいるからそれをサポートする。それが自分と同じ部活だからとかではなく困っている人を助ける。少しだけですが感覚に変化が生まれてきたかなと感じます。

練習だけを指導していたらこの変化はないかもしれない。視野が少しずつ広くなって行動が変わる。これだけでも意味がある。もちろん、それだけが目標ではないので結果に繋がるようにしていかなければいけませんが。

少しずつ変わりつつあるのかなと。この日で2月は最後。あっという間です。シーズンインも目前。力が付いているのは間違いありません。あとはどこまでいけるか。これまでと比べると色々な部分が大きく変わってきていると思っています。ここがスタート。そう思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リレー練習? | トップ | 卒業式 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。