kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

足音・・・

2014-11-23 | 陸上競技
先日発売されたMr.ChildrenのNew Singleのタイトルが「足音」というものでした。なかなかわかってもらえないと思いますが自分自身の心情と重なる部分があります。

人は様々なものを自分に都合の良いフィルターを通してみることがあります。一度そのフィルターを通じて物事を見るとそれ以外には見えない。「だまし絵」というものがありますがこれは典型的な例だと思っています。見たことがあると思いますが「若い女性」に見えたり「老婆」に見えるやつですね。これも見る人によってどちらにも見える。どちらが正解でどちらが間違いということはありません。人は自分のフィルターを通じて物事を断片的にとらえるのです。

前の記事に記載した「足音」の歌詞、どうとらえることができるでしょうか。これも人それぞれ。

ここ2週間、私自身食欲もなくほとんど眠れない日々が続いています。自分自身でこれはまずいなと感じている。「鬱」とは言いません。認めたくないだけかもしれませんが。気分的に全くという日々が続いています。誰かに相談するとかではなく自分自身で乗り越えないといけないと考えてやってきました。現時点でもほとんど自分の中で解決しようとしてます。これがいいことなのか悪いことなのか分かりません。

こう見えても性格的に真面目なほうなのでいろいろと考えます。最終的な解決方法はないと思っています。自己解決することもできない。糸がぷっつりと切れてしまう感覚があります。それを自分の中でどうやって対応していくか。

「新しい靴を履いた日は それだけで世界が違って見えた」

本質的には何も変わっていなくても「きっかけ」で全てが違って見える。今まで自分がつけていたフィルターを外してみるだけで様々なものがまったく別に思える。同じことを繰り返している中で「靴」が変わるだけでその足音も違って聞こえる。そんなものなのかなと。これには正解はない。長い人生の中で自分の中で「答え」を見つけていかなければいけない。

「もう怖がんないで 怯まないで 失敗なんかしたっていい
 拒まないで 歪めないで 巻き起こってる
 すべてのことを真っ直ぐに受け止めたい」

どこに進むのか。これは自分自身の中で一生考えていかなければいけないこと。今は自分の中に「答え」が見つからないかもしれない。でもある程度の「決断」と「覚悟」を持たないといけない。それがなければ前には進めない。誰かにとって「正解」でも他の誰かにとっては「不正解」かもしれない。世の中のすべてのことは実はそんなもんだと思っています。

何が書きたいのかよくわからない文章になっていますね。申し訳ありません。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 現状 | トップ | ペルソナ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。