kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

基礎練習

2009-04-16 | 陸上競技
月曜と水曜に少し強めに走ったので、今日は軽目にしました。学校が始まり動きの確認に時間がなかなか割けませんでしたから、もう一度感覚作りをしておきたかったので。

特別な事はしていません。最近私がゆっくり見て修正出来ていなかったのでもう一度基本的な動きの感覚を意識させました。地味ですが同じ動きを繰り返す事でかなり変わっていくと思います。細かい部分まで話をして脚の運び方、接地場所を互いに見ながら修正していきました。あくまで感覚作りですからスプリントに活かせないと意味がありません。本当はスプリント練習を入れてしっかりと確認したいところですが、明日もう一度走りの中で意識させたいと思います。

動きの確認の途中で練習再開をしたmisatoの動きが崩れていました。脚の痛みがあるため強く接地が出来ません。ここには接地のズレも影響していると感じました。かばいながらやっているため重心の移動がスムーズになりません。仕方ないので別メニューで50分位かけて感覚を作り直す。これは選手がきちんと地味な練習に耐えられるかどうかというのも大切になります。別に特別な練習ではありません。こちらのやろうとしている事を選手に理解させ、それを繰り返す。これ以外にはありません。まだ完全に脚が回復したわけではありません。スピードに関しては7割程度です。それでも本人が何とかしようという気持ちがありますから、時間はかかりますがかなり動きは戻せたと思います。痛みが完全に無くなるとは思えませんが、それでも走っていくしかありません。やるしかない。

他の選手は動きの確認が終わってからウエイト。先週はタイミングが合わずほとんど入れていません。火曜のウエイトで昨日は筋肉痛だったようです(笑)。今日はmisatoの動きの確認の間に見に行きましたが、かなり意欲的に取り組んでいました。安全面を考えると出来るだけついておく方が良いとは思いますが、集中が切れることがありませんからケガにはつながりそうにありません。油断は禁物ですが、この辺りは安心して見ることができます。師事している方から「シーズン中も維持ではなく向上を目指す」という話を伺っていますから、きちんとした取り組みを続けていきます。うちの最もベースになる部分を支えているのは基礎筋力ですから。しっかりとやっていきたいと思います。

練習に関してはとにかくやり過ぎないようにと多くの人から釘を刺されています。今までの反省を生かしていかなければいけません。狙えそうだから更にやるというのではなく、これまでの延長線上に結果がついてくると思います。特別な事はない。きちんと積み重ねていきたいですね。焦らず着実に取り組んでいきます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緊張感を持って | トップ | 練習日誌 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。