kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

練習納め

2006-12-30 | 陸上競技
なんだかんだがあって練習納めが1日延びました。話を聞くと昨日の朝は家の前に雪が5~6センチ積もっていたとのこと。うちのまわりはそうでも無かったけど降る所は降るんだね~。怪我をしても仕方ないので今日に変えて良かった。

練習納めですが、一昨年は他校と合同で250mを15本、去年は150mを15本位。今年は人数も少ないので普通の練習を実施。特別な事をやらずにこの冬にやってきていることのまとめの作業をしました。ゆうしも参加してくれたので少し活気を取り戻しての練習。
ひたすらやっているので大分形になってきました。単なる走り込み等の「量」を求める練習ではなく、何をやっているかを考えながら「質」を高めていっています。時間はかかりますが、今だからできることです。今日、食事の話で「量より質」か「質より量」かという話になりましたが、私の練習は「量も質も」じゃないかという話で決着。だってどっちも大事だから。

タイヤ引きの後にウインドスプリントを実施したら、前半は動きの改善が見られました。あれだけやっているのだから「当たり前」と言えば「当たり前」ですが、変化があるというのを実感できるのは大切。自分達の中で出来ている事と出来ていない事を理解しているようなので「身体の内部に目を向ける」という課題もできてきているかな。良い感じで練習納めでした。

今、求めるものは「やっている事の意味を理解すること」と「自分のために必要なものを考えること」です。

様々な事をやりますが、その意味が分かっていなければ効果は半減以下…。見た目は「頑張っている」ように見えても何も考えずにやっていたら成長はありません。黒板に書いてある「文字」をノートに書き写すだけでは何も覚えられないし、「書き写した」という事実が残るだけ。黒板のポイントに「意味」をつけて書き写していけばノートを取ることの価値が生まれる。
練習も同じ。言われたことを形を真似してやるだけでは何も残らない。何故その動きをするのか、その練習の効果はどこにあるのかを説明されて理解しようとする姿勢が大事。「意味の理解」がなければ、最終的に何も身につきません。「やった振り」をするだけで、自分の中で「自分はこんなにも頑張っている」という自己満足で終わってしまい、周りから見れば「いやいやたいしてやってないよ」という評価になる。他の時間を削ってやっている練習に意味を見出せなければ、どれだけやっても「人間的な成長」にはつながらない。これは勉強にも仕事にも生活にもあてはまるでしょう。

もう一つは「自分のために必要なものを考えること」です。「意味の理解」とも重なりますが、苦しい場面で取り組んでいることは全て「自分のため」です。走るのも補強するのも栄養を摂るのも全て「自分を成長させるため」のものです。
だから「嫌ならやらなければいい」という話になります。苦しい練習や部活を通じての人間的成長を「自分のため」にならないと考えるなら、遠慮なく他の事をすれば良い。これは以前からずっと言い続けている事です。過去のblogを見てもらえばわかりますがこのスタンスは何年も前から変わりません。
だから「自分のためにやる」と宣言した者に対して私は「時間を預かる」という大きな「責任」を負う。「成長したい」「強くなりたい」と願う者の時間に見合う分の「価値」を与えてあげななければならない。本人が「自分のため」と思わないのにこちらから一方的に与えても押し付けにしかならず、「意味」「価値」もありません。本人が「必要だ」と思うものに応じて対応することが大切だと感じています。

選手はこの意味をしっかりと理解してもらいたい。以前と比べるとかなり理解は進んでいると思います。毎日ひたすら言っていますからね。だから「夕方から走ります☆」という発言ができるようになる。何故やるのかを理解してきているんだと思います。誰のためなのかを理解しているから次につながる。2年生はあと5ヵ月、1年生はあと1年5ヵ月しか時間がありません。大切な時間を自分自身の成長のために使ってほしい。そう願います。

なんて話をしました。表現は一部違いますが大体こんな感じだったかな~。選手はもう一度、最後のミーティングの意味を考えて欲しいですね。他の誰かのためでなく「自分自身」のために。「自分を信じる 仲間を信じる 未来を信じる」の意味をきちんと説明を受けた選手は今いない。だからこそ今自分達でその意味を理解すべきだろう。何を意味するのかを。時間がある人は今年の1月のblogに書いてますのでどうぞ。何故「信」という文字を使ったのかがわかるはずです。

様々な事がありましたが、やることは変わらず。私を信じてくれる人達と共に前に進んでいきたいですね。まだまだ足りない部分があるので多くの方々の力を借りながら進んでいきたいと思います。

ん?明日書くような内容になってしまったかかな~。まー今日思った事なのでお許しをo(^-^)o
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪が降る・・・ | トップ | やっぱりそんなものか… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。