kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

活読

2018-12-28 | 陸上競技
木曜日。練習や課外などあれこれやる。なかなか職員室に戻る事ができず。戻ってみると机の上に封筒が届いていました。開けてみるとymm先生からプレゼントが入っていました。



「活読」というymm先生が担任をしていたクラスの生徒たちに定期的に配布されていた物をまとめて一冊の冊子にされたものでした。これは非常に興味深い内容です。私の琴線に触れまくり(笑)。

ある雑誌の無料メルマガから「生徒のために必要だ」と感じたものをymm先生が選択して記載、更にymm先生がその記事に一言感想などを加えてあるものです。その記事がその時その時に生徒の心に響く内容になっている。

ymm先生とは一昨年gt先生と一緒に大阪に行った時に初めてお会いしました。gt先生、mtm先生、ymm先生は若い頃近くの職場だったらしく一緒に競技や生き方などについてあれこれ話をされていた旧知の仲だという事でした。私もその場で紹介して頂き、「めちゃくちゃ面白い方だな」と感じていました。大阪の人として面白いというのではなく思慮深いというか様々な経験をされている。

指導する事、サポートする事、その中で伝えるべきことを考える。色々な角度から子供達と関わっていらっしゃるなと。初めて会ったにも関わらず「ゆっくり話を聞きたい」と感じました。昨年の山形インターハイの時に「お土産」を持参していたのですが会えるかな?と思っていたらタイムリーに東京駅で同じ便になる(笑)挨拶程度しかできませんでしたが。

Facebookの投稿などを拝見するとやはり色々とされている。こういう方と話をすることができたら面白いとずっと考えていました。今回大阪に行くことになり「是非とも一緒に食事をしたい!」と思いこちらから声かけをさせて頂いていました。が、翌日の事や私の時間の調整がつかずにお流れになりました。せっかくの機会だったのにもったいない。

メールのやり取りの中でまた「活読」を送ってくださると言って頂きました。その流れの中で私の手元に。

一番最初の記事。この時点でめちゃくちゃ面白い。「イチロー選手の目標設定」という内容。一番最後にymm先生のコメント

子曰く、「之を知る者は之を好む者に如かず。之を好む者は之を楽しむ者に如かず。

「陸上競技を知るだけでは、陸上競技が大好きな者には勝てないですよ。でも、陸上競技が大好きな者は、陸上競技を楽しんでいる者には勝てないですよ」と。

まさに(笑)。私が大阪に行ってotk高校の選手やfnt先生、hrb先生、mtm先生から感じたことはこの言葉に尽きると思います。好きだけじゃなく本当に楽しんでいる。だからこそ色々な者が見えてくるのだと思いますね。あまりにもタイムリー過ぎて楽しすぎる。

陸上競技を通じて多くの人と出会えています。本来であれば出会うはずのない方々と出会いそこから多くのことを学べる。ありがたいと思います。この「縁」を大切にしていきたい。心からそうお思います。今回頂いた「活読」を読んでいきたいと思います。ここに必ず自分に必要なヒントがあると思います。

次回大阪に行く時には必ずymm先生と一緒に鴨を食べに行きたい(笑)。その時までに少しずつ成長していきたいですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中間に課題を置く | トップ | 加速段階とシャフト補強 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。