kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

質を上げる

2010-08-17 | 陸上競技
火曜日、今週はかなりバタバタしています。水曜日からは1泊2日で恒例の合宿、木曜日と金曜日は免許更新のために2日連続で朝から晩まで講義。土曜日と日曜日は中国選手権です。夏休みも後半に差し掛かっていますがほとんど休んだ記憶はありません。どうなっているのでしょうか…。

明日から合宿ですが中国選手権に向けての刺激を入れておきたかったのでスピード練習にしました。アップはフリーでやらせましたが、前回のフリーアップの時は動きすぎている感じがありました。試合の時のアップも「動かさないと走れない」というのがありますが、うちの選手はちょっと多すぎる傾向があります。そこに関して最初の段階で釘を刺しておきました。「動かさないと…」という意識が強すぎるためにメインに行くまでにすでに疲れはててしまっているという感じがあります。フリーは他の者よりもたくさんやれば良いというわけではなく自分の身体が一番動く状態にするためのものです。間違えてもらいたくはないですね。

アップを見ていて動きに無理矢理感があったakaneに動きの修正をしようと思いました。元々動きが大きいのですがコンパクトに動かそうとして常に力みが見られます。「楽に走るとバックストレートが遅くなる」「力むと硬くなる」というのは本人も分かっています。走りをなかなか見れていませんでしたが、もっと弾む事が出来れば良い走りが出来ると感じました。そのため一緒に走ってリズムをつかませようと思いました。今までは力み過ぎる感じがありましたが、2本走って前に進むことを意識させたら随分動きに余裕が生まれました。大きい動きでも選手に合っているのであれば無理矢理変えてしまうと良くないのかもしれません。もちろん動きの質を上げていかないといけませんが、全てを変えるのは不可能ですからその子の良さを伸ばしていかないといけないと強く感じました。随分感じが良くなりました。大きくなっても良い走りができるならそれでいいなと。

それから1本だけトゥトレでスピード刺激を与えました。中国選手権までにスピード刺激を入れられるのはこれが最後になります。少ない本数でも集中して動ければ効果があります。
それが終わってから短短は150m、短長は250m、ハードルは300mHとしました。心肺機能にも負荷をかけておきたかったのでセット走としました。

バックストレートが向風が吹いていて走りづらい状況でしたが細かいことは気にせずに走りました。先週は木曜日に走り、金曜日にウエイト、土曜日にまた走るという形態にしていました。土曜日は身体が重く更に向風で動かなかったようですが今回は全体的によく動いていました。中国選手権前なのでどうしても女子の刺激が中心になりますが、かなり走れていました。250mはレース感覚ですがrinaは35秒1、akaneは35秒8です。ラスト大幅減速したとしてもかなりのタイムが期待できます。rinaは感覚走としては今までで一番良いタイムです。全体的にここ最近では一番のタイムだと思いますね。
300mHも久々に走っているのを見ましたがかなりよい感じになってきています。mikiは約4ヶ月ぶりに47秒台で走りました。このままの流れでいけば65秒台で走ることも十分可能です。1台目まで脚が詰まっているので走り終わった後1歩減らしましたがスムーズに移行できました。sakiもなんとか49秒5くらいで走れるようになりました。まだ遅いのでハードリングをひたすら磨いていきたいと考えています。秋には66秒切りくらいまでは…。

最後にスタンディングからの250m+120m。人数的に多いのでグループ分けをして走りました。33秒5をトップに34秒台が4人、35秒9、36秒0と続きましたからかなり走れていると思います。この時期に大会があるとなかなか記録が狙いづらいですがかなり良い感じで走れると期待しています。

男子と1年生女子は学校に戻ってウエイトまでやりました。目先のことばかり考えるのではなく今やる事をしっかりと取り組まないといけません。

久々に練習を見ることができました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 動きの確認 | トップ | 合宿 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。