kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

ヘロヘロと報道の仕方

2022-01-30 | 陸上競技
更新滞る。またものパターン。若干の体調不良。こうなるともう不安しかありません。少し身体が重いなと感じたら感染しているのではないか。この期間は臨時休業となっていたのですが、教員側から生徒に感染させたというのが少しでもあると恐ろしいほどのバッシングを受けます。逆パターンはそうでもない。うーん。

この日も少しだけ身体を動かそうと。大臀筋の付け根の部分に痛みがありました。これは筋肉痛なのかなと思っていましたが想像以上のに痛い。ひょっとすると肉離れをしているのではないかという不安も。何をやっても不安が残ります。

この日は実際に持久走大会で走る女子の4キロを走ってみることに。前回途中で気持ちが折れてしまったので別のコースを走ったのですが今回はきちんと走ろうかなと。最初の1キロを走り終えた時点で若干しんどいなというのもありましたが走り続けることに。そこから登ったり降りたりが3箇所。気持ちが切れそうになりながらも走る。

こう考えてみるとなんで走っているのか疑問を感じる部分も出るのですが。元々そんなに走るのが大好きという訳ではありません。どちらかというと長距離走は好きではありません。パッとやってパッと終わる方が得意だからです。短期集中。それが何も目的がないのにひたすら長い距離を走っている自分。客観的に見ると笑えてきます。

誰かから強制されているわけでもない。かといって目標もない。それなのに意味もなく走る。ランニングハイという言葉があります。走っているうちに気持ち良くなってくる。私は全くありません(笑)。しんどい中でひたすら走っているだけです。どこかに面白かわ求めないといけないのかなとも思いますが。

軽快にジョギングをしている方が複数いらっしゃいます。楽しいんだろうなと。まー短距離やハードルに関しても周りから見れば「何が楽しいの?」と思われるでしょう。特別刺激的なことはなく地味な事を繰り返している部分が多くあります。分かる人にしか分からないというのがたくさんあるんだろうなと。



大したペースではなく走り終えました。後で確認してみると駅伝部の女子は14分台で走るとか。一般の生徒でも18分くらいで走るようです。いやいや(笑)私には到底無理ですね
。わかりにくいですがアップダウンがかなりあります。高低差が20mくらいある場所を登るというのはダメージが大きい。またもヘロヘロ。

前回の反省を活かしてこの日はプロテインバーを事前に購入しておき走り終わってから食べることに。水分補給も。かなり汗をかくのでその辺りの処理も。何を目指しているのか全く分からない状況ではありますが。

この日ニュースで県内のコロナ感染者が400人を超えたというのが報道されていました。常に感染者数がメインの報道。この決まりきったニュースがあとどれくらいで続くのか。人数が増えて「過去最高」という言葉で煽り続けることで何が変わるのか。「注意を促す」というのとは全く別の何かがあるような気がします。

朝通勤時にカーテレビを付けていると「○○大学」の教授が毎日出演依頼を受けてコメントされています。この方は「数だけではない」と言われています。が、人によっては「不安を増長させる」発言をする人もいます。やはり「報道」は伝える側の「意図」によって全てが大きく変わってきます。同じものを見ても「良い」部分を前面に出すのが「悪い」部分を出すのかによって全く違ってきます。

流れがあって「叩いても良い」と思ったことに対しては袋叩きのようにバッシングする。が、一部に対しては過剰なまでの忖度をする。更に偏向報道がなされることで表面的な情報を受け取るだけになると考え方や思考も誘導されることになります。これって本当にいいのかなという気がずっとしています。

ちょっと真面目に書いているような気はしますが。まーぼちぼちやっています。ぼちぼち。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 筋肉痛に襲われる | トップ | 「死神の精度」と「死神の浮力」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。