kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

考えすぎない

2009-02-12 | 陸上競技
今日の練習終了後、個人的に話をしました。正しい方向への努力をさせるためです。

こんな書き方をすると「きちんとやらないのか?」と思われるかもしれませんが、逆です。かなり努力するのですが、それが上手くいかないのです。少しズレた方向に向かってしまうので努力しても結果に結び付きません。これまで何度も話をしていますがなかなか上手く伝わりません。自分の中で「○○でなければいけない」という部分があるようで、私が話した内容も自分なりの解釈で少しズレた方向で理解します。もったいないですね。

かなりの時間をかけて1つ1つについて説明をしていきました。私が指摘する部分が自分にとってどういう意味を持つかを理解させながら…。何でもやれば良いわけではありません。私が与えるものや指示するものを越えてやり過ぎます。過ぎたるは及ばざるがごとし。やり過ぎはやらないよりもっと悪くなる事があるのです。ここも繰り返して話して来たのですが…。

確認していくと私の推測通りでした。もっとやらなければ…という気持ちが強すぎます。走りに関してもこちらが伝えたポイントを少し意識して、もっと違うことをやろうとしてパニクるみたいです。ここで自分を見失うから走りが作れなくなるのです。考える事は大切なのですが、考える事にこだわりすぎて素直に話を聞けなくなっているのです。気付かなければいけません。

考えすぎて自分本来の動きを完全に見失っている感じですね。話をすると本人も「あれもこれもやろうとして分からなくなる」と言っていました。もっとシンプルに考える必要があります。まーこれは私にも言えることですが(笑)。

前に進むために何をするかだけです。それ以外の細かい事を意識しても上手くいきません。最も基本となる動きをきちんと意識していき、プラスアルファで動きを加えていく。1番大切なモノを見失ってしまっては意味がなくなります。

全ての事はつながっています。以前、「うまくいかないやり方を改める」という言葉を送ったのですがきちんと伝わりませんでした。何度も話してもなかなか伝わらなかったので時間をかけて話しました。どこまで伝わるかはわかりませんが、努力するなら正しい方向に持って行かなければいけませんからね。

高校生が考えすぎても絶対にうまくいきません。考える事は大切ですが、そこまで本質を理解していない中で考えすぎても間違った方向に進んでしまいます。大きなポイントですね。シンプルに物事を理解してほしいですね。

ここが伝わってシンプルに考えてくれたら、かなり走れると思います。ズレが大きいのでなんとか修正していかなければいけません。目指す場所に向けて大きな鍵を握っています。力が上がらなければ走れないだけです。努力を正しい方向に向けていきたいですね。

わかりづらい内容でしょうか。後で見直して足りなければまた補足します。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウエイトとプラスアルファの動き | トップ | 技術練習として »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。