kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

様々なトレーニング

2017-07-28 | 陸上競技
木曜日、この日はトレーニング中心にしました。前日に男子キャプテンから連絡があり、練習開始前に全体に話をさせて欲しいとのこと。任せました。自主性が明らかに不足しているので自分達である程度の事が出来るようにならなければいけません。

練習開始時に少しだけ話をしました。翌日から私は不在。「やらされている者」や「考えない者」はこういう時にきちんと出来ません。私が最も嫌なのは「裏表がある者」です。私の前だけきちんとやる。ここに何の意味があるのか。怒られるからやるというのであればやる必要はないと思います。全ては自分が強くなるため。そうであれば私が居ても居なくても「やるべきこと」をやるだけ。

練習メニューに関しては事前に作っています。これさえも当たり前ではない。先日の荷物の件にしてもそうですが「私がやる」のが当たり前だと思うならそれは大きな勘違いです。基本的な自分でやる。本当に練習で道具を使いたいなら自分で運べば良い。たまたま私が運んでいるだけで運ぶ「義務」はないのです。練習メニューにしても同様。与えられるのが当たり前ではない。専門練習がしたいのであれば自分で工夫すれば良い。考えないで「できない」「やってもらえない」と不平不満を並べている間は絶対に強くならないと思いますね。

そこから気持ちを切り替えて練習スタートさせました。これも何度も言っていますが引っ張っても仕方ないと思います。こちらも先日から思う事はあります。それでもかなり我慢してやっています。

アップメニューをやってからDM投げ。ここまではmmもNも参加。筋肉に刺激だけは与えたいなと思ったので。そこから別メニュー。二人は翌日身体が動かせないので軽く動かすことにしました。他の者はDMのラグビー走系を。更にはスーパー体幹補強。寝転がって補強をする機会が随分減っています。意図的に練習に組み込まないとできないですからね。人数の関係でtkg先生にも参加してもらいました。まー補助だけでも良かったのですが普通にやっていたのでこちらも止めず(笑)。かなりキツかったようです。

話が少し変わりますがこの春からtkg先生に練習に来てもらっています。完全なボランティア。私が給与を支払うくらいしないといけないのかもしれませんが。これから先指導をしたいと希望している。そうであればやはり指導する機会は必要だと思います。選手と関わりながらやる。現場を離れるとなかなかそれができなくなります。こちらとしては環境を提供したいなと。若いですから高校生と感覚が近いと思います。

私が常に前に出て「全員私についてこい」「私以外の指示は聞くな」という気は全くありません。様々な人に関わってもらいながら選手が成長すれば良い。前日の様子を見ていて「ヤバイですね」と言っていました。少し話をしてくれたようです。それにより選手が成長できるなら全く問題なし。人材は活かす。飼い殺しにするほどもったいないことはない。私的にも後輩を育てるというのが必要。様々な情報は提供していこうと思いますね。

で、話はトレーニングへ。スーパー体幹補強が終わってかなりへばっていたので遊び感覚で別のことを。テニス部から硬式ボールを借りてきて投げることに。ペアで。最初は地面に叩きつけてそれをノーバウンドでキャッチ。バランスも考えて左右両方。利き手ではない方で投げるのは難しい。更には真上投げ。これも左右で投げてノーバウンドでキャッチ。ワイワイ言いながらやっていました。様々なことをやる。それはそれで意味があると思うのです。正解なんかはない。気分転換も含めてやることに意味はあると。

もう少しやることに。せっかくボールがあるのでsndで教えてもらったボールを使ったゲームを。頭の回転を早くするという部分もあります。サイキングアップのための練習ですね。時間を区切ってやりました。インターハイ組も参加させました。15分程度だったと思いますがそれなりに変化があるかなと。「練習をやってもらう」という気はサラサラありませんがこちらも工夫をしていかなければいけない。そういう時代なのかもしれないですね。

終わってからはロープ登りと鉄棒。続いてシャフト補強。15m程度に短くしました(笑)。かなりやっているので。前任校では40mでやっていました。これはかなりキツい。選手が一番嫌がる練習だったと思います。昨年くらいからはその距離を20mにしました。他にもやりたい事が出てきたので組み合わせの中で実施することに。シャフト補強を40mやるとその後の練習に大きく影響します(笑)。身体をしっかりと作るという意味では距離を長くしたり重くしたりする方が良いのかも。投擲などをやるなら違う形も選択肢に入るのかもしれないですね。

最後にハードルジャンプ。やっていくうちに上手くなります。今回は何故やるのかの話もしました。地面からの力を上手くもらうためにどうするか。それをどう走りに活かすか。この辺りの事も考えながらやらなければいけないと思います。先を見据えた練習にしたい。

一応この辺りで終わり。最後にインターハイに行く2人に話をさせました。相変わらず話せません。それでも話をさせる。聞く方も何かを感じなければいけません。今回、Nの100mの公認記録は出場者中下から2番目。mmはランキングは少し上ですがインターハイで試技が始まる高さが340。ベストは310です。明らかにうちは弱い。それを痛感するために行く。県で勝っても中国で6番以内に入っても全国では戦えない。でも、足掻くことはできる。今回はOBの方のご協力によりSを山形に連れて行く事ができます。客観的に自分たちの取り組みや位置を把握する。そのために連れて行きます。Sを中心に女子を強化しようと考えています。だからこそ連れて行って感じ取ってもらいたい。

いよいよインターハイです。弱いですが足掻きます。手足をバタバタさせて足掻きます。何となく行って何となく帰ってくるというのではなく「出来ることを最大限やる」ようにしたいと思っています。

準備もバタバタ。なかなかです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変わらない | トップ | 山形へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。