kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

やりたい事

2015-08-02 | 陸上競技
まーあえてここに書く必要があるかどうか分からないのですが。「技術論」や「今の考え方」っていう部分、かなり考える事があります。でも絶対に表に出すべきではないだろうなって思うのでやめておきます。今の時代、情報公開が求められる反面出した情報に対して批判的な意見が出てきます。私が思う内面的な部分は公にすると良くないんだろうなと思う事がたくさんあります。だからこのblogではそういう部分は抑えようと思っています。正直全く面白くないんですが、書いた内容に対して「部分的な切り取り」をされてしまって批判されるのはやっぱりやりにくくなる。blog初めて10年経ちましたがやっぱり色々な状況が変わってきてますね。

土曜日にスポ少のコーチから「今度小学生の指導してよ」と言われました。「あれこれ工夫して練習してるから小学生も興味を持ってるんですよ」と言ってもらいました。すごくありがたいなって思っています。今やっている事をそのまま小学生には出来ません。同じく中学生にも出来ません。発達段階に応じた練習ややるべき事があるんだと思います。それを勉強させてもらう上ですごく大切な話なんじゃない方思っています。色々なカテゴリーの選手を指導する中でやっぱり考える事が増えます。これって当たり前のようで当たり前じゃないんだと思います。考える事で本当に面白くなるんです。アホですね(笑)。

今はあれこれ考える日々です。様々な事が自分の身の周りで起きるのでそれに対して一つ一つ考えています。まー理不尽な事もありますし、批判的に捉えられる事もある。だからこそ私自身を保ち続けないといけないんだろうなって考えています。私がそれによりブレてしまったら指導を受ける選手たちが混乱するから。まー私は流行りの練習なんかは一切しません。そこに意味を感じないから。練習の一つ一つに意味を持たせたい。持たせるけどそこまで細かくは言わない。矛盾しているかもしれません。が、やっていて動きが崩れていたらそこはすぐに指摘する。一律のメニューを与えてやっておけっていうスタイルではないので。

こう見えても色々と考えています。しつこいようですが「事実」を書いたらそれに対して不快に思う人もいるでしょうから書きません。それはまた別の所に書けたら良いなって。人はそれぞれ「自分のテリトリー」を持っている。だから、それを侵食されるような事を言われると嫌な気持ちになります。私自身も同じだと思っています。だからあえて言葉を選びながら書くようにしています。私の考えが全てではないっていうのを理解しているから。こんなスタイルで指導をする人間が万人に受け入れられるなんて最初から考えていないですから。

だから有る事無い事言われます。風評被害です(笑)。まーそれでも受け入れないといけないんでしょうね。kanekoは信頼できない人間だと言われてそれが広まればそれまでの事。それによ私だけではなく誰か別の人の人生が大きく変わる可能性がある事も理解しているなら批判してください。それで本当にみんなが幸せになるんであれば良いんじゃないですかね。私は「自分のテリトリー」を守るために必死にはなりません。そこにエネルギーを注ぐほど無駄な事はないから。関わった選手が少なからず何かを感じてくれたら良いんです。

今、技術的な事や考えている事をまとめていきたいなって思っています。事実を列挙するから誰にも見せませんが(笑)。やりたい事をしっかりと示しておきたい。誰にも知られない場所でノートにでも書き記しておこうかと考えています。私の個人的な事だから。

継続的な指導をしたい。そしてそれぞれのカテゴリーでやっておきたい事がある。最近はそこを強く感じます。わかってもらえるかどうかは分かりません。保守的に何かを考える気はありません。行動して何かを変えていかないと絶対に何も前に進まないから。

まとまりません。すみません。また書けたら書きます。私の中ではある程度の考えが固まってきました。結構本気で考えています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 炎天下のトレーニング | トップ | 今日無理だわ・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。