kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

軽く動かす

2010-09-12 | 陸上競技
木曜日、とにかく疲れはてていました。最近はこの内容しかありませんが、全く気を抜く時間がないため精神的な余裕がありません。

放課後、またも練習を最初から練習に参加することができませんでした。今回は練習開始時間から競技場に行けそうでした。とにかく時間を確保したいというのもあって逃げました(笑)。水曜日に走っていますが来週の予定などを考えると少し身体を動かしておきたいという気持ちがありました。大学のグランドを借りていたので車で移動しました。競技場の下に中央病院の駐車場があるのですが、そこを通り掛かった時に停めてある車のそばに携帯電話が落ちているのを見つけました。パッと見つけてしまったのでそのまま放っておくわけにはいかないなと。自転車の鍵を落とした者を車に乗せていましたから拾いに行かせようと少しバックしました。すると、ガツンと車の後ろをガードレールに軽くぶつけてしまいました。優しさを見せたばかりにこんなことに…。私の人生を現しているような出来事です(笑)。それでも気にせずに病院の受付に携帯を届けました。もちろん、名前も名乗らず「落ちていましたよ」とだけ 告げて立ち去りました(笑)。

その間は練習を見ていませんでしたが、練習自体が短い距離を何本か走って終わるつもりでしたから大きな問題はありません。久しぶりに走っている姿をみた気がします。選手は身体を動かしているので関係ないのですが、私は半袖半パンで練習を見ていたため至るところを蚊に刺されてしまいました。膝だけで6ヵ所くらい刺されていましたからかなりイライラしました。全部で20ヵ所近く刺されたのではないかと思います。久しぶりに練習をまともに見れるのかと思えばこれですから…。後でrinaにウナクールを借りて塗ったのですがかなりかゆかったですね。

短時間に走ってまた学校に戻ってウエイト。時間の関係で主要種目だけにしました。基本的に身体作りは継続してやっていく必要だと考えていますから時間がかかってもやります。種目を絞っていますから時間は短かったすが。ここ最近はウエイトを見る時間すらありませんでした。放課後は基本的に誰かに拘束されるものではありません。勤務時間外ですからね。それでもその時間にやらなければ回らないこともたくさんあります。目を背けていても上手くいきませんからやるしかないのですが…。

ウエイトが終わってから1人だけ別メニューでエアロバイクをやりました。強くなるためのチャンスだと思って取り組みました。肉体的に強くなるためだけではなく、人として成長していくためにはこのタイミングは逃せないと考えました。これまで逃げていた部分にしっかりと目を向けさせました。指導に関しては情熱を持って取り組んでいく必要があると思っています。こちらが伝えたいもの、絶対に譲れないものを持って選手と向き合うことで何かが変わってくると思います。人は必死になってやらなければいけない時が必ずあります。それが今だと感じています。表情の変化がありました。ここ数日間、もやもやしていたものがあったと思いますが吹っ切れたのではないかと思います。
私が関わる選手に何を伝えることができるか?こちらが本気でやっていくことでしか人の「心」の変化はないと思います。どんなことがあっても私が妥協してはいけない。怒りを前面に出すこともありますが、本気で相手を想うからこそそのような感情が生じるのだと考えています。この時点では少し私もスッキリした感じがありました。この時点では…ですが。

やっと木曜日が書き終わりました…。追い付きません(;_;)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近の練習について | トップ | ポイント練習 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。