kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

やればできること

2015-09-12 | 陸上競技
blogを書いておく。親しい方から「かなり多くの人がこのblogを見ているから表現に気をつけるように」とのアドバイスをもらいました。何度か書いていますが表現の一部分を捉えられて「揚げ足を取られる」こともあります。だからこそこういう部分には最大限の配慮をしなければいけないと思っています。しかし、「表現すること」は決して悪いことではないと思っています。blogを辞めるという選択肢もあるのはあるのですが、なかなか辞めるキッカケはありません。ということで書こうかなという気になりました。

「否定的に捉える方は見ないでください」という書き方をしていますが、それも他者を挑発する危険性があるのではないかという指摘ももらいました。情報発信というのは本当に難しいと思います。それでも誰か個人を特定して否定を続けているわけではありませんし、このblogを読んでくださっている方はそれくらいのことは分かっているはずだと思っています。これも捉え方の部分があるのでなんとも言えませんが。

練習中、やれば出来ることがたくさんある。これを求めることは決して特別なことではないと考えています。部活で学ぶことは数え切れないくらいある。言葉では言い表すことが出来ないくらいのモノがあると思っている。それをやるためにはとにかくこちらも厳しいことを言うようになる。それでも必要なことは伝えていかないといけないと思っています。

こうみえても理不尽な事で怒る事はないと思います。それなりに理由がある。もちろん行き違いという部分で注意をする事があるかもしれません。そこは難しい所ですが。しかし、「許してはいけないな」と感じた事に関しては話しをします。それを選手が捉えるか。個人的に話をする事もありますし、全体に対して話をする事もある。「言葉」でしか伝えられません。blogも同様ですがその言葉の捉え方によってある言葉を発しても全く逆の意味で捉えられる事もある。怖いなという部分はたくさんあります。

練習を見ていて「最後の1歩」「最後の1回」「最後の1m」をやり切れない。これは私のスタンスとしてはやはり「許してはいけない事」だと思っています。これが気にならないという人もいると思いますが。返事や声出しなども同様ですが。基本的に「やろうと思えば出来る」事だから。足が速くても遅くても、競技力が高くても低くても「意識」があれば誰にでも出来る。難しい事ではないと思います。

競技と教育。これはイコールであってはいけないのかもしれません。競技を追い求めれば「強ければ良い」という事になります。結果を残す事を最大限に求めるのであれば他の事は置きざりでも良いのかもしれないなとは考えています。が、それだけを求めるつもりはありません。私の中では「教育活動の一環」という感覚があります。強ければ良いという気持ちはありません。ここの感覚は非常に表現が難しくなりますが。

当たり前の事を当たり前にやっていく姿勢。それをきちんと身につけてもらいたい。その延長線上に競技があると思っています。競技力が上がってくれば「人間力」も自然に上がるという考え方もあると思います。「人間力」が上がれば競技力が上がると私は考えていますがそれは「卵が先かニワトリが先か」という議論となるので結論は出ないと思います。私は「人間力」を高めて生きながら競技力を上げていくスタンスです。だから当たり前の事を当たり前にやることを強く求める。

人によってその感覚には大きな差があると思います。指導場面でそういう視点で長い間見てきました。頑張りきれない選手も何人もいました。それでもきちんとやり続ける中で変化が生まれてきます。そこにたどり着くまでに大きな負担もありますし、ストレスもたまると思っています。それでも越えていけると思って関わっています。こちらもそれなりの信念を持って取り組んでいかないといけない。人として選手に尊敬されるような部分はそれほどないかもしれませんが、エネルギーをどれだけ費やしているかというのだけは感じてもらえると嬉しいなと思います。もちろん「感謝しろ」とは言いませんし、これは誰かから強制されるものではないですから。

私は「やればできることの徹底」を最優先しています。だから他校よりは補強を優先する。これは競技力云々ではなく「やれば必ず効果が出る」事だから。そういう姿勢を身につけてもらう。人は必ず成長していける。私でさえ様々な視点を持ちながらやっています。まだまだ視野は狭く不足する部分はありますが。それでも普通の人(何を基準にするかは分かりませんが)よりは多くのことを考えていると思います。こういう性格ですからなかなか分かってもらえないところはあると思いますが。

まとまりがなくなっていますね。それでも書くことはしておきたいと思い記しました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 微妙な体調・・・ | トップ | 段階に応じた指導 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。