kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

東部県体

2009-05-16 | 陸上競技
今日は中学の東部県体でした。例年委嘱状が送られて来るのでお手伝いさせてもらっています。なかなか中学の大会を手伝う機会もないので良い経験になります。地区の中学生の走りも見れます。タイムだけではなく実際に走るのを見るとこちらも色々な事がわかります。また、多くの情報も入ってきますから良い事が多いですね。

大会自体は肌寒く風も強い中で実施されました。短距離はほとんどが追風参考、ロングはバックストレートが向かいなのできついですね。男女1500mの時はひどかったですね。片付けるために台車の上に高跳びマットが置いてあったのですが、それが台車ごと風に吹かれて動いていましたから…。危なかったので全力で走ってロックをかけました。我ながら良い仕事をしましたね(笑)。

大会が始まる前から思っていたのですが、中学生のほとんどはハーフパンツでした。風が強く曇っていて肌寒いのに防寒対策が不十分でした。そんなものなのかもしれませんが、きちんとジャージ上下とウインドブレーカーを準備している選手もいましたから各自の意識の問題なのかもしれません。まだ分からないだけなのかもしれません。この辺りからきちんと意識できるようになるともっと記録も上がっていくと思います。うちの選手にもきちんとこの辺りを意識させていきたいですね。今日うちの練習は夕方やったのですが、走練習後に雨に備えて着替えと替え靴下を持ってきていたという話が耳に入って来たのである程度は意識付け出来てきているのだと思います。

うちの選手の中学時代を知っている方々に話を聞いたり、近況報告をしたりも出来ました。これも大切な事です。中学時代の取り組みの様子等を聞きながらこれからの方向性を考えていくのも必要だと思いますね。かなり収穫があったと思います。女子マイルに関しては中学校の先生方も注目して下さっているというのも強く感じました。ありがたいことです。多くの方の期待と応援を忘れず取り組んでいく必要がありますね。

試合自体は3時に上がらせてもらいました。うちの学校の練習があるだろうと気を使ってもらいました。ありがたい事です。こういう部分があるから次もやろうという気になります。気持ちの問題です。「やって当たり前」という感じあったら頑張れませんが、気を配ってもらえるとこちらも気持ち良く働けます。私自身そういう気遣いができるようになりたいですね。

戻ってから練習をしました。それはまた別に。さすがに疲れましたね。帰りの車の中では睡魔と戦っていましたから(汗)。ひとまずここまで。お許しを……。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中間テスト終了 | トップ | 冷静に調整しながら »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。