kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

2連休にする

2009-05-05 | 陸上競技
県選手権が終わってから2日間、休養と勉強時間の確保のために練習を休みにしました。先週末は地区大会、火曜スピード練習、水曜追い込み、木曜通常通りのウエイト、金曜スポーツテストで全力1500mまたは1000m、土日選手権ですからやはり疲れている気がします。地区大会前の1週間は落としていますから、負荷をかけておかなければいけない週だと思っていましたから、選手権のために落とす事はしませんでした。水曜日の練習で一緒に最後追い込みをしたfujiwara先生は流石に疲れているから2日落としたと言われていました。当然だと思います。普通なら落とします(笑)。あくまで選手権です。総体路線ではありません。狙う所を考えたら負荷はかけておく1週間にする必要があったと思います。

疲れていても走れる者は走れる。身体の切れがなくてもある程度は走れます。ほとんどの者がベストコンディションではありませんが、女子はそれなりに走れました。男子は疲れが顕著に出ます。ポールで練習を抜けていたarimaのみベスト更新。当然といえば当然ですね。

いつもの私なら1日休んでさらに練習!という所ですが、意図的に2日間休みにしました。精神的にも肉体的にも練習から少し距離を置かせたかったので。

これまで「ひたすらやる」事でチームを作ってきました。それくらいやらないと強くなれない部分があったからです。逆にその部分が強すぎて「見ていない所では手を抜く」という負の面が顕著にみられました。誰のためにやっているのか分からなくなっていました。それで何度も失敗を繰り返してきました。出来るはずの事が出来ないですからこちらもイライラしていた部分があります。指導者の中の葛藤が大きかった。やらせないとやらないが、やらせると逃げていくという感じが強かったですね。

今は頑張り過ぎる傾向があります。だから見ていない所でも必要以上に負荷をかけます。スポーツテスト等の姿を見ても、長距離走を全力でやります。全てがトレーニングにつながるという意識があるのでしょう。女子の1000mは特にすごかったですね。「速い」部分はもちろんですが、「手を抜かない」のです。良い傾向ですがこのままでは疲れが抜ける場がありません。こちらが強制的に休ませないと疲れが蓄積するばかりです。加えて精神的に負担が大きい。このまま総体まで突き進むと身体も心も持たないのではないかと判断しました。大袈裟かもしれませんが。

大会終了後に簡単にこれからやるべき事について話をして自覚を促しました。2日間走ることは完全禁止。やっても体幹補強のみ。テストに向けて勉強する。この辺りの事は徹底しておかなければいけません。部活だけするのではなくしっかりと勉強もしなければ成長はありませんからね。

休む事もトレーニングだと最近強く思い始めました。今更ですが(笑)。身体だけではなく陸上から強制的に離す事でさらに「想い」が強くなる可能性があると思います。今のチームの雰囲気ならそれが出来ると思います。

今までの私とは少し違う感覚でやっています。周りの方の心配が分かってきた部分もあります。やり過ぎは良くない(笑)。

明日からはまたしっかりと練習します。もちろん勉強も。疲れが抜けて更に集中力が上がって総体に向けてしっかりと練習に取り組めたらと思います。また頑張りたいですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 県選手権にて~再会に想う~ | トップ | カブトムシを手に入れる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。