kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

国体最終予選

2021-07-13 | 陸上競技

土曜日。国体最終予選。が、この名前を変えようとなっていたのになかなか変わりません。「最終予選」という名前から「この大会で勝った者が選ばれる」みたいな雰囲気があります。実際は違いますが。あくまで選考のための一つの大会でしかありません。今年度から「300m」「300mH」が実施されます。ここにどれだけの意味があるのか。選手が発掘というような言い方がされていますが。男女混合マイルも始まります。好きにして。なんか運動会の延長の感じですね。

 

バタバタしながら。実施種目はそれほど多くないので時間的には余裕がありました。朝の準備が終わった時点で少しだけサブトラックへ。ハードル練習をしておきたいというのもあったので。色々な日程の関係でショートハードルの練習が十分にできていません。ここはどうしてもやっておきたい。が、補助競技場に行ったらなぜか別の練習をしていました。さらに「300mHの練習をしておきたい」と。出ないのに。納得しないと先に進まないので。

 

が、300mHの準備はされていません。年配の役員の人には300mHの概念はありません。ハードルの設置は400mHの1代目の付近に置いてあるだけです。こうなると練習できないのでメジャーを準備して設置。私がやることなのか疑問を感じながら。やるしかありません。何本か跳んで納得してくれたのでショートハードルへ。時間が足りなくなります。

 

気になっていた部分の修正をしたいなと思っていました。いつの間にかスタートの姿勢が以前に戻っていました。腰の位置が高くなっていて遅れます。ここを改善しておかなければ勝負できないなと考えていました。何本か5歩で跳んでそこから1台目の入りを。重要な要素です。音に反応してスタートする練習が不足しているなというのがあります。とにかく「できること」をしたいなと思う部分です。あまり本数はできませんでした。うーん。大丈夫か。細心の注意を払って行動してもらいたいなと思う部分です。練習が積めるかどうかは大きな話ですから。

 

レース自体は淡々と。種目数が少ないのもあります。参加料が高いのもあり参加人数もそれほど多くありません。他県の状況が分かりませんが、高校生が1600円というのはかなりの値段です。大半の選手は「国体」ではなく「記録会」として参加します。こういう部分ももっと参加しやすい形になるといいのかなとは思います。難しいのかもしれませんが。

 

今は「鍛錬期」の延長です。週の前半部分は練習をしています。調整して臨むというわけではないのでベストが出るというのは考えにくい。どうしても「目の前のこと」だけを考えてしまって記録を出したいと思うかもしれません。しかし、今が大事なわけではない。どこかでしっかりと貯金を作っておかなければ枯渇してしまいます。その部分も含めて対応するという感じでしょうか。

 

記録しておきます。内容が浅いので申し訳ないですが。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水曜日・・・? | トップ | ハードル練習をする »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。