kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

トレーニング

2013-09-27 | 陸上競技
火曜日、練習はトレーニングとしました。筋力を上げていく練習をしなければいけないのですが夏休みの途中から「動きを戻す」という部分が中心となってしまいトレーニングに時間を割けませんでした。ここは大きな反省です。筋力的な部分が練習の中心にあったにも関わらず練習の流れを大きく変えなければいけなかったというのは良いことではありません。間が空くとこれまでやってきた部分が台無しになってしまいます。ここはしんどいですが無理やりにでもトレーニングをすることに。

シーズン中はちょっと形態を変えていましたが基本的には週2回は「全く走らない日」を作ってトレーニングのみを行ってきました。毎日毎日トレーニングするのはしんどいですから(笑)。やりたい練習内容はかなりたくさんあるのでそれをやろうと思うと結局3時間近くかかってしまいます。気持ちの切り替えも含めて走る日とトレーニングの日を完全に分けてやってきました。夏休みは練習の強弱をつけながら最後にウエイトだけという日も多くありました。大きな筋肉は落ちないようにしていましたが、「動きながら鍛える」という部分が不足していたのは間違いですね。

選手によっては1か月ぶりくらいのトレーニングでした。決められた距離を一気に行くことができない。当然ですね。それでも与えられた練習を一生懸命にやるというのができていたと思います。さすがにきついので休憩時間が長くなっていましたがこのレベルの練習がしっかり積めれば間違いなく大きなレベルアップをすると思います。まーあれだけ話をして最初の練習で覇気のない練習をしているようではこの先は全くないのですが・・・。

こういう練習は好んでやるものではありません。それでも本当に強くなりたいのであればやるしかない。形だけの練習では無意味です。「やるだけ」の練習であれば誰でもできます。距離や回数をこなせばいいのではなく「目的とする動き」をすることが大事です。手足の動きだけではなくもっと根本的な動きを意識させることにしました。

3時間みっちり練習。間違いなく筋肉痛に襲われると思います。それでもここは越えていかなければいけない。トレーニングは「自分の想いを試す場」だと思っています。本当に強くなりたいのであればどんなことがあっても越えなければいけない。やるだけの練習では絶対に強くならないのです。苦しさよりも「強くなりたい」という気持ちが大きくなるような選手でなければ今後の活躍はないと思います。

今後このような練習をきちんとできるようになると大きく変わってくると思います。目標を明確に取り組んでいければ・・・と。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 覚悟 | トップ | 軽く? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。