kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

3年生にとっての刺激

2010-09-22 | 陸上競技
火曜日、3年生は別メニューで練習しました。日誌等を見ると県新人の手伝いをして精神的に刺激を受けたようです。これまで多くの人に支えてもらっていましたが、今度は支える側に回って違った視点から見ることで大きな何かを得たと思います。

月曜日に練習刺激を入れようと考えていたのですが、場所の確保が上手くできずに結果的にウエイトをすることにしました。仕方ないですね。そのためポイント練習を1日ずらしてやることに。記録会ですが3年生にとっては残された数少ない大会です。きちんと走れるようにしていきたいという想いがあります。

いつものポイント練習と同じような内容にしました。2日前ですが3日間試合があると思って1日目にしっかりと走ったというイメージで記録会に臨むことにしました。アップの途中か見ていたのですがやはり集中が高い。自分がやることがわかっています。加えて下級生のレースに刺激を受けていますから自分も走りたいという欲求が強くなっています。大きいですね。

3年生がポイント練習をする間、下級生はひたすら身体作りをさせていました。こちらはまだまだ気迫が足りないですね。苦しくなると動きが小さくなったり、止まったりします。ここを乗り越えない限りは本当の成長にはつながりません。甘いというか頑張り方、力の出し方を知らないという感じですね。

短長は250m。バックストレートだけでなくトラック1周が向かい風が吹いているような感じでしたが、良い走りをしていました。rinaはこれまで35秒中盤から後半で安定していましたが、今回は35秒前半で安定して走っていました。スピードも上がっていますから本当に強くなったなという感じを受けます。秋のシーズンで条件さえ恵まれればかなりの確率で57秒前半で走れると思いますね。yukaもまずまず。一時期の絶不調は脱したようです。何とか800mに結びつけるための走りをしてもらいたいですね。

ハードルは300mH。先にkazukiが行きましたが向かい風の中で今までで一番良い動きで走りました。4台目まで15歩で高いスピードで走りました。5台目で激しく抜き足をぶつけそこで終わり。6台目は跳べませんでした。もったいない。しかし、かなり手応えを感じましたね。
mikiも1人で300mH。昨年の今時期47秒前半で走りそれ以来なかなか47秒前半で走ることができませんでした。しかし、この日は向かい風の中でも1本目に47秒3。それも今まで20歩かかっていた中盤を19歩でカバーしてきました。かなり良い走りでした。2本目も同様の向かい風のでしたがこれも今まで以上の走り。18歩で7台目までカバーして8台目までを19歩。スピードが落ちませんでした。46秒9で来ました。まだ余裕があったと思います。1年かかってやっとここまできました。
本人もかなりしんどくて逃げている部分がありましたが、先日かなり話をしてやっと吹っ切れたようです。最後は自分の気持ち次第。変わる気があれば変われるのです。64秒切りも十分視野に入ってきました。嬉しかったですね。

3年生も自分のためにやっています。簡単なことではありません。それでもやる価値がある。本当に目指すものがあるからこそ努力ができる。この姿を見ることで下級生は何を感じるでしょうか?もっともっと強くなれるはずです。3年生が納得できる走りをする。これを見たいですね。

元気をもらいました。良い走りを見るとやってきて良かったなと思います。目指すところを明確にしてやっていきたいですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次に向けて | トップ | 共立大記録会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。