kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

色々と確かめながら

2021-09-28 | 陸上競技

日曜日。午前中は検定の監督。我ながらまじめに働きます(笑)。

 

午後からは個別の練習をすることに。このことに関してはいろいろと思うこともあります。この機会があるからこそ私自身が勉強できている感覚がある。とにかく「感覚」などを聞きながらそこに対してどのようにするのかを考える。どこに答えがあるのかは分かりません。少しでも改善できればと思いながらやっています。

 

セミナーパークで。運動広場が使えなかったので坂道を利用しながら。せっかくなので前日にハードル練習会で行った股関節を動かすのも実施。聞いてみると「股関節がよく動くようになった」ということでした。何のためにやるのか。ここも確認しながらですね。思い出しましたが数日前に「アップでジョグをしないというのは間違っている」という話を聞きました。どうなんでしょうか。アップの目的は「血液循環を良くして筋肉を呼び起こす」という感じだと思います。ジョグをして体操をしてという「以前のアップ」が正しいのかもしれません。しかし、目的を考えたときに「ジョグと体操」でどれだけ身体が動くようになるのか。冬になればジョグをしても身体は温まりません。それなのに・・・。

 

批判的な意見もあるかもしれません。ジョグ自体が「絶対に間違っている」とは思いません。しかし、「絶対に正しい」というのも違うのかなと。我々が現役のころはジョグをするというのが当然の話でした。それ以外にアップの方法はなかったのかもしれません。しかし、現在はそのような「昔ながらのアップ」をしているチームのほうが少ないと思います。合宿などでもほとんどやりません。体幹に刺激を入れてから走れば問題はない。そう思ってやっています。

 

この日の練習も色々と確認をしていきました。一番は「中間以降でのピッチの低下」についてです。先日タイムトライアルのようなことを行ったのですが、そこで最後ピッチが落ちてしまう。本来1番の武器になるはずだった部分が上手く走れない。マーク走などを行いながら対応を考える。私が見るだけで何か劇的に変わるということはありません。なんとかして変化を生み出したいと思いますが感覚的なことを確認しながらやっていくしかありません。


マークを長めに配置してやっていきました。が、どうしても40〜50m以降の走りが明らかに崩れます。練習不足とかいう話ではなくです。せっかく上手く加速できるようになってきたのにここで崩れると面白くない。前回のタイムトライアルもスピードに乗ってからの部分が微妙でした。他の人にも一緒に走ってもらいましたがやはりここが課題となっていました。


動画を撮りながら。動きを確認しながら。それでも上手くいかない。見ているとその辺りから接地が長くなります。膝が前に持って来れなくなる印象。力が逃げてしまう感じがあります。これまで何度も「体幹強化」については考えてきました。自然に身体の軸が疲れるようにやってきました。個別練習をする選手に関しては今は直接見る機会は限定的ですが相変わらずきちんとやってくれています。が、この段階で崩れます。


その辺りのことを話して確認をしました。腹を締めるという感覚はあるようですがどうもその辺りから力が逃げている気がします。走る途中でしっかりと腹圧を高めるイメージで動けないかという話をしました。ここは余計なことなのかもしれませんが。身体を起こしてきたときにそのまま起きすぎて後ろ重心になってしまう部分がありました。これでは上手く乗れません。話をする中である程度の所で腹圧を高めるためにお腹に力を入れるという意識でやってみました。


すると潰れるというか力が逃げる部分がなくなってピッチが保てるようになりました。驚きです。どんな言葉かけが上手く走りに繋がるのか。ここに関しては本当に手探りです。全ての人に当てはまる感覚があるかどうか分かりません。目の前で見ている選手の動きがどうすれば改善されるかを考えながら見ていくことで様々なアイデアが浮かんできます。局面局面で何を意識するか。パーツに関しては上手くできるようになっています。それをどのようにまとめるかという部分です。


何度か試して見ました。本人も話していましたが動画を見てみると本数を重ねる方が動きが良くなっていました。面白いなと思います。本人は走る前にひたすら腹筋を締める意識をして走ろうとしていました。が、本人のタイプ的にそれをやると硬くなって力みが生まれます。これは避けたい。話をしましたが「間違いなく悪い方に転がる手段」だと思います。この辺りも話をしながら確認していくことで分かってきます。


私は基本的にこうやってコミュニケーションをとりながらやっていくことが好きです。選手の表情の変化もあります。良く走れたときには嬉しそうな表情になりますし、走れない時は曇ります。できるだけ笑顔で練習できるようにサポートしていきたいなと常々思っています。この日は自分の中でかなり収穫がありました。真面目に一生懸命にやってくれる選手がいるから今の自分のやりたいなと思っていることができる。本当にそう思います。


もう少し感じることがあったのですが。また余力があれば書いていきたいと思います。本当に貴重な時間でした。感謝しかありません。できることを最大限にやっていけたらと思います。本当に。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハードル練習会_内容 | トップ | 練習・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。