kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

少しずつ、そして確かな前進

2006-10-20 | 陸上競技
 選手の目標設定を明確にし始めてから1週間。段々と形になってきた。自らの目標と周りの目標を認識することで、やるべき事を意識できるようになった。それにより雰囲気が変わってきた気がする。毎日の練習の中で「何をすべきか」を意識することで、その効果が違ってくる。限られた時間の中で最大限の効果を上げるためには、普通通りのアプローチではできないでしょう。他のチームと同じ事をしていては絶対に追いつけませんから。

 動きの意識はシンプルに。骨盤を起こして~、軸をつくって~、等は今のうちには合いませんね。もっとシンプルに単純で、一番基本になる感覚を作ること、これが大事ですね。シンプルな意識を持たせることで動きの意識が明確になる。これも時間をかけたから気づくこと。日々何かを考えることで少しずつ見えてくるものがある。結局考えなければ何も分からないんですよね。考えたことで見えてくる。ちょっとずつ成長してます。

 練習は良い感じです。確実に前進しています。全体的にスピード感が出てきました。ともが良いですね。今の動きの感覚がかなりマッチしている感じ。さすがに250mでおーまちには勝てませんが、まずまずの走りをしていました。合格か。半年後に向けてどう自覚するか・・・。おーまちは・・・。スピードレベルが上がりませんが、持続はできていますね。ビビり過ぎです(笑)。もっと周りが見えるようになれば自ずと力がついてくるのですが・・・。
 ハルひー↑は・・・、かなり良い感じ。ハルは最近確実な力のアップが感じられます。良い走りをしても「まだ、ちょっと」と納得できず。最後の重心の移動方向が少し上になっただけなのですが、それで「違和感」を感じる。感覚が鋭くなってきていますね。ながひー↑は「やっと」復活しつつあります。今日はハルに3m差位。最近の中では最後までピッチが維持できて失速も少ない。空回りするくらい脚が動いている感じですね。
 りのぷーも「やっと」数ヶ月前の状態に戻ってきました。昨日の動きの意識が実際の動きにつながってきているのでしょう。だらだらやる「意識確認」と、集中してポイントを絞った「意識確認」では確実に結果は違います。どちらが大事か?明白ですね。
 カノムラも「やっと」動きにキレが戻ってきた。長かった。自分自身の内面と向かい合う時間を少し持つことで、動きにも変化が出てきたのでしょう。中間疾走での感覚がしっかりと身に付けば驚くほど強くなる気がします。地面をキックしてしまう動きが気がかりか?

 最近はここでの個人評価は少なめにしています。「個人情報」ではないか?という指摘もあったので。久々にしてみましたが、問題があるようなら削除しましょう。

 自分たちの目標を明確にすることで「やるべき事」が見えてきたのでしょうか。日曜日の競技会でどこまで動けるか?楽しみにしておきたいですね。今自分の置かれている環境に「感謝」すること。これができなければ絶対に力は出せません。「連れて行ってもらって当たり前」ではない。朝の早い時間に自分のために起きてくださる保護者に「感謝」をしなさい。全ては「当たり前」ではない。陸上をさせてもらっている事に「感謝」しなさい。誰かから強制されるものではなく、自分の心から今の環境に「感謝」しなければ、今やっていること自体が意味を持たなくなるでしょう。心の問題です。

 先ほどmurataniから中四個人戦のマイルで「3分14秒」が出たとの報告あり。こちらも「やっと」力が出せたようです。嬉しいね。長年の悲願である「中四での優勝」を心から祈っています。我々ができなかったことを後輩が必ず達成してくれると信じて・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何を求めるか・・・ | トップ | 動きの意識の確認 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。