kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

少し走る

2008-02-29 | 陸上競技
午前中(正確には13時まで)がテスト&卒業式関係でした。すぐに練習するのは効率的ではないので、先に食事をして勉強会をしました。明日はテストが実施されませんので、来週以降の勉強をさせました。気分的に明日ないからいいや…になってしまいますが、ここでしっかりやっておくと違うと思います。深くやらなくても一通りやるだけで随分違うはずです。

明日は卒業式があって気分的に練習はできないと思うので、勉強会だけにしようと思います。それを踏まえて今日は少し走ることにしました。短い距離でしっかり動きを意識させました。何年か前は20mのショート加速(10m↑)を良くやっていました。トップスピードを出させるためでしたが、加速段階が上手く作れなかったので最近はスタンディングからの加速段階&中間の動きを作るようにしています。ポイントを絶えず説明をして意識をさせました。まだまだかなり意識しないと動きがつくれないので、自然な動きとはいえませんがもうしばらく時間をかけてやっていきます。

この冬の課題は今までになく「加速段階」に意識を置いていました。様々な練習の中で動きを意識してきましたが、先日tabeに行った時にまだまだ「差」を感じました。あの日からさらに加速段階に意識を置くようにしています。平地で動きを作っていく作業を繰り返していく中で少しずつ変化をしてきています。選手も私もここが課題です。1つ1つ意識していきたいですね。

120mは前半で作った動きを結び付けて、ラストの30~40mでの接地の修正にも課題を置きました。練習量をかなり落としているので数人は動きにキレが戻ってきたと思います。まだまだ万全とは行きませんが、体調管理にもかなり意識させているので少しずつ戻って来ると思います。

スピードが上がってくる感じを受けます。まだ足りないかもしれませんが、課題をいくつか修正していく中で改善できると思います。数年間で私の技術的な部分も高まってきていると思うので上手く修正していきたいですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 課題 | トップ | 少し話す »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。