kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

バタバタ

2012-09-01 | 陸上競技
水曜日、この日はなんだかんだでバタバタしていました。毎回のことですが(笑)

午前中は第2回の進路推薦会議で就職推薦が決まった生徒の履歴書指導。今回の推薦会議で大半の生徒が就職試験をうけられることになりました。このご時世ですからなかなか就職ができません。地元への就職を希望する生徒がほとんどですから高校卒業で就職する場合は事務職でも見つかります。すぐに決まるかどうかは本人たちの努力次第だと思います。自分たちの持っているモノを相手にきちんと伝えないといけません。

その流れで別室で数人の面接練習を行いました。大人しい子は人前で話すとなかなか言葉が出てきません。1対1で行うよりは複数を同時に行ってその様子を見させるというのが私のスタイルです。形式的な練習ではなく答えさせてからそのことについて見ていた生徒に感想を言わせます。もっとこういう言い方のほうが伝わるというのがありますから随時その部分の指導を行っていきます。私はバタバタしていましたから席を空けることもありました。私が不在の間は自分たちで何度も何度も面接の練習を行っていたようです。流れができれば自分たちでできるようになります。大切なことですね。目標に向けてしっかりと努力をしてもらいたいと思いますね。

午後からは練習で使用する道具の作成を行いました。前日まで合宿でしたから疲れ果てている部分があると思います。合宿で走っていますからダメージはあるでしょう。そのまま家でのんびりしていたら回復するとは思えません。2年生は登校日ですからどちらにしても学校にきます。そのついでに治療院などに行って身体を緩めてもらうなどの努力が必要です。基本的には自分の身体ですから自分でケアをするというのが大事です。大きなダメージがあるときには他の人の手を借りてでもきちんと回復させないといけません。そういう部分もあって学校に来るように指示をしました。早いものは午前中に治療院に行っていたようです。当然と言えば当然ですが。

これまでも何度か練習道具を自分たちで作らせました。自分たちで使うものを自分で作る。練習を作るのは自分たちです。うちの選手はまだまだ殻が破れません。人前で声を出したりするのが全くできない。ムードメーカーになるものがいない。これも「自分がやらないといけない」という感覚が明らかに不足しているからだと思います。何でも与えられるだけではだめなのです。私が声を出すから選手が出さないという部分もあると考えています。難しいところですが・・・。

思ったよりも早く道具の作成が終わりました。何人かはそのあとに鍼に行ったようです。これも自分たちの意識次第。かなりまじめにはやるのですが、もうワンランク全ての取り組みが変わらないと戦うのは不十分です。ここ数年ちょっと「不十分」だと思うことが多くあります。何度も何度も言っていくしかないのです。「まじめ」という部分は評価できるのですが・・・。全体的にもう少し勢いが欲しいですね。

翌日からは投擲合宿。便乗して1日練習をすることにしました。夏休みももうひと頑張りです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« tabe合宿2日目~病院へ~ | トップ | 強化練習1日目~午前~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。