kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

色々と考える

2015-08-20 | 陸上競技
まーとにかくblog更新が滞っています。そこに気持ちが向かない。私もあれこれと考える事があるのです。

その中でやはり「価値観を変えていく事の必要性」を感じました。これまで当たり前だと思っていた事がなかなか通用しない事がある。競技としてという部分ではない事を考えないといけないんだって事が分かった。「強くなりたい」という言葉、ここには「大きな格差」が存在している。日本一になりたいと思う選手が考える「強くなりたい」もあれば普通に生活してる者が「強くなりたい」というのではやはり中身が変わってくる。ここを一律に考えたらダメなんだと思う。

0.01秒速くなる。これを目指す。1秒速くしてからの0.01秒なのか現時点からの0.01秒なのか。そこによって求める事、求められる事は全く違ってくる。私が考える「強くなる」というのは価値観として全員に共有するのは難しいことなのだと思う。世の中にはその価値観を理解してくれる人もいる。が、全く理解できない人もいる。万人に理解してもらえていると勘違いしたらダメなんだと思う。それが分かってきた。

「陸上部」でやる。「陸上競技部」でやる。同じですかね?私は違うと思っています。たかが高校の部活動。されどここにおいて人は大きく成長をする。が、そこに価値を見出すかどうかは人によって異なる。感受性が違うと全てのモノの見方が変わってくる。万人に受け入れられる指導は私にはできない。そこを考えると発言さえできなくなる。指導できなくなる。それで本当に良いのか?私には判断ができない。周りの目を気にしながら指導するくらいなら「勤務時間だけ義務的に指導する」ことも法律的には問題ないと思っている。真剣に。これを否定する権利は誰にもない。

一方的に意見の主張をするつもりはありません。が、考えを示すことは否定される事ではない。誰かを否定しているわけでもなんでもないから。私の価値観や考え方が全て正しいとは思わないし、私はそれほど完璧に生きていく事はできない。だから今思う事を書く。

短いですが。少しだけ書いておきます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本気 | トップ | テンション下がる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。